見出し画像

【フランスのLUSHコスメ】Mario BROS×Lushコラボ商品を見に行ってみた

フランスにもLUSHがある。LUSHコスメを愛用している私はフランスでも相変わらずお世話になっているので今回はLUSHをベタ褒めしようと思う。

さらに現在マリオコラボ中との事なので、それも紹介しようと思う。

【フランスのLUSH】

LUSHはフランス全土に展開しており、パリにはフランス限定の店舗 LUSH FRESHがある。普段のLUSHでは買えないフレッシュな商品が揃っている。

フランスのさまざまな店舗にお邪魔したところ、ある程度英語で意志疎通ができるスタッフが1人はいるので、気軽に話すことができるのも嬉しい。


【きっかけはLUSHのシャンプー】

日本でも使っていたLUSHコスメ。日本の市販のシャンプーで頭皮が痒くなり探し始めたのがきっかけだ。医薬系のシャンプーも試してみたが、夏になるとやはり痒くてたまらない。そんな時ふと行き着いたのがLUSHのシャンプーだった。

 南アフリカのLUSHで購入。中央がシャンプーバー。ハーブの香りでお気に入り。

 LUSHはシャンプー開発に力を入れているらしく、いろんなタイプのシャンプーがある。そのなか中で一番愛用しているのがシャンプーバーだ。頭皮の痒みや炎症を押さえる成分が入っていて、泡立ちが大変よく洗浄力が高い。

プールで塩素漬けになっている髪を一回で落としてくれるので大変助かっている。キシキシになるわりにはドライヤー後はかなりサラサラになるのですごいなと思う。

 但し毎日使うのは店員さんもオススメしてはいないので、週に1、2回ぐらいが良いと思う。幸いフランスでは湿度がないせいで頭を洗うのは週2、3ぐらいなのでLUSHのシャンプーバーと大変相性が良いのだ。


【LUSHを使うメリット】

フランスのルーアンの店舗。歴史ある建物に入ったLUSHは結構レアな気がする。

LUSHを使うメリットはやはり世界中に展開していること。以前南アフリカに住んでいた時もLUSHにお世話になっていた。地域によって同じ商品なのに材料の配合が少し異なるのも、新鮮な材料を使うLUSHらしい。

 英語ならまだしもフランスに来た当時、フランス語のコスメ用語が全くわからず苦労していた。現在、日本を含め全世界で商品名が英語で統一されているのでここフランスでも、愛用品をすぐに買うことができた。それに材料や効能を知りたい場合はLUSHジャパンのHPで日本語で読むこともできて助かる。

【LUSHコスメは結構高め】

デメリットといえばLUSH製品は少し高めだ。
私が愛用しているフェイスクリーム "CELESTIAL" は30€(日本では3500円)する。日本では使ってなかったのだがフランスに来た当初、乾燥が激しく日本のフェイスクリームだと物足りなくなり、少し重めの保湿ができるCelestialを買ったのがきっかけだ。

サイズも中サイズで高く感じたが、使ってみたら3ヶ月程もったので1ヶ月1000円ちょいかかるというところだ。

フェイスクリーム CEELESTIAL 

コンディショナーも100g 1150円~とかなり高めだ。その代わりLUSHにしかない個性的な香りを楽しむことができる。甘い香りからフラワー系、スパイシー系、ハーブ系の香りまで市販のコンディショナーでは嗅ぐことのない(ケミカル過ぎない)フレッシュな匂いの虜になってしまう。

私は市販のソープやシャンプーなどと交互に使用したりしている。

中央左がコンディショナー。

私は甘い香りが苦手でハーブ系の香りを好むのだが、そんな私でも買ってしまう甘めの香りは"アメリカンクリーム"だ。ミルクシェイクのような甘さに遠くの方でさっぱりした匂いがするため、そこまで甘々でないのが気に入っている。

そしてよっぽどの事がないと買えないのが"Happy happy joy joy"(100g 2230円)だ。店頭でこれを嗅いだ瞬間トリコになってしまった!花束が入ってるの?と思うほどゴージャスな"安くない"匂い。買うまでに2ヶ月程悩んだが、買って損はない程の香りで楽しませてくれた。


【LUSH×MARIOコラボ】

以前ワンピースの映画がフランスで上映された時、ワンピースとのコラボがあったのだが、今回はマリオの映画の上映とあわせてコラボしたようだ。

 LUSHの個性豊かな商品に埋もれながら、こそっとマリオのシャワージェル(ボディーソープ)を見つけた。匂いを嗅いでみたけれど、正直何の匂いかわからず。。調べてみたらザクロとライムをベースにしておりコーラの匂いがふんわりする、スパイシー系らしい。

真緑はもちろんルイージ。こちらもシャワージェルだ。マリオ同様匂いがはっきりしなかったが、ーチューインガムっぽかった気がする。スイートオレンジと、ネロリのエッセンシャルオイルを使ったグリーンアップル系の匂いとのこと。ルイージのイメージにぴったりだ。

こちらはクッパのシャワージェリー。シナモン、グローブ、パチョリなどベースとなっているースパイシー系で、クッパのイメージにぴったり。

そしてこちらはピーチ姫!試しに匂いをかいだら甘いスッキリとした匂いが気に入ってしまった。普段なら自分には甘すぎるかな。と思うのだが、未体験のシャワージェリーも気になっていたので購入してしまった。

写真左はボディースプレー

 ただ甘ったるいだけじゃない、スッキリした匂いもはいってるので、ボディースプレーも販売していました。(ボディースプレーはピーチのみ)


【購入したもの】
左上から)ピーチ姫のシャワージェリー。GLORY(ヘアトリートメント),CELESTIAL(フェイスクリーム)だ。BB SEAWEED(フェイスパック)はからの入れ物5個と交換した。

購入したのは3点。

容器は日本で買ったものも混ざっていたのだが、問題なく受け取ってもらえた。日本語で表記されているのが珍しいらしく、定員さんが嬉しそうに個人的に取っておく!と言っていた(笑)

試してみたいのはある?と聞かれ、もらったおまけCROMES DEMENTHE(タブレット マウスウォッシュ)。


【ピーチ姫のシャワージェリーを使ってみた】

10~20代の頃はピンクというものを毛嫌いしていたのだが、30代に入り黄色やピンク、緑など明るい色が好きになってきた。それは自分の外見が以前ほどフレッシュでなくなってきた証なのだろうか。。(笑)

春らしいピンク。まるで桜ラテのような色。食べてしまわないよう気を付けねば!

どぎついピンクでないのが嬉しい。

ジェリーというぐらいだから、手ですぐに崩せるのかと思ったら"こんにゃく"のような感じで意外としっかりしている。これなら長く使えそうだ。

 使い方は、カップからジェリーをするんっと取り出し、濡らした肌に滑らす。ピーチの甘いフレッシュな匂いが広がって気分が上がる(*´ー`*)

泡立ちは普通で残り香はほんのり香る程度。シャワー中が一番香りを楽しめるかなと思った。スッキリとして甘々過ぎないのがいい。

ただし、シャワージェル同様洗浄力は弱めなのでプール後の塩素は落とせなかった。

やはり、プールの後はマルセイユのオリーブ石鹸を使うことにして、お出掛け前のシャワーでこのピーチ姫の香りを纏うことにしよう。

おわり


 <コスメ記事>

  ↓パリにしかない限定店舗


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?