見出し画像

野菜料理にハマる

最近夕飯に脂の強いものを食べると、夜中に胸焼けしたみたいになって目が覚めることしばしば。

年齢的な消化機能の衰えを感じ、胃腸に負担のかからない食事に興味がわいてきた。
ふと目にしたビーガンベジタリアンのレシピ動画の影響で、先日西葛西の自然食品店を覗いてみた。

そこでビーガンの中華出汁や平飼い卵などを買い、醤油麹を作ったり大量の野菜やら豆腐やらを買い込み、火がついたように料理を始めた。普段はマルエツで買ったお惣菜(春巻きやカキフライなどの揚げ物中心)を食べているくせにね。
先月の記事では月見バーガー食べてるし。

ある日の夕食

真ん中のお皿の盛合せを作りましたので見て。

・ケールとブロッコリーの醤油糀炒め
・にんじんのハニーマスタードあえ
・柿と温野菜のバルサミコサラダ
・菊花の酢の物
・万願寺唐辛子の味噌炒め
・オクラと切干大根のキムチ
・蒟蒻煮

野菜だけで甘辛酸っぱいいろんな味が楽しめてご満悦。
柿のサラダはちょうど会員さんに頂いたものを使った。甘くて美味しい!

TOKYO ベジライフのYouTubeを見て作った醤油麹でケールを炒めたもの。これが本当に美味しくて、「もっと醤油麹食べたい!」となり、ブリの刺身にもっさりと乗せて食べましたよ。
塩麹はブームの時に私も作ってお気に入りだったけど、醤油麹は作るのが塩麹より簡単で醤油の香りも良いので夢中になって食べている。何ともいえない中毒性がある。


翌日の夕食

昨日の残り物に、高野豆腐の唐揚げを作ってプラス。
焼いた鯖が冷蔵庫にあったのでブチ込む。あと冷凍してた玄米ご飯。

ワンプレートご飯なんて実はバカにしていたが(ご飯茶碗使えよ、と)、盛り付けるのも食べるのも気分が変わって楽しい。


翌日に別の会員さんから豆腐を使った甘めのディップソースを頂いたので、またまた柿と春菊を使って白和え風のサラダにしてみた。こちらもとても美味しい。

激辛ブルダック麺にも

一気にカラフルになり、味のバリエーションが増えてなんだか楽しい気持ちに。




野菜だから良いと思ってかなりの量食べてしまっています。加えて作るのが楽しいから常備菜がどんどん増えていく。

洗い物も簡単で(動物性のものは油脂があるので鍋や器の汚れがなかなかとれない)食中毒のリスクも減る野菜生活、一緒にハマって楽しみませんか😃



ハートマークをタップ(いいね👍)して頂けると嬉しいです。


\\11/23販売スタートたびびとの木陶器市//
こちらで商品を随時更新しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?