見出し画像

【フィンランド】健康感動大自然 冬のフィンランドのサウナ&湖という名の水風呂【サウナ】

フィンランドって、どこ行けばいいと?」
遠く北欧の国、フィンランド。
行ったら、めっちゃまんきつしたいですね。

フィンランドは自然だらけ大自然好きな国。
で、忘れちゃいやよサウナ文化とオーロラ

日本のに温泉がたくさんあるように、
フィンランドでは大自然にサウナ。

そして夜空の地球のおくりものオーロラ。

そんな大自然の国、フィンランドについて勝手に旅プランを立ててみました。
ぜひフィンランドのことを
好きになってみてください!

フィンランド個人旅行モデルコース

思い立った時が行きどき、
スカイスキャナーで「ヘルシンキ」とポチポチ。

ヘルシンキはフィンランドの首都、旅の出発点です。成田、関空から直行便あり。
飛行機代往復10万円くらい。宿、現地交通費、食費あわせても15万円程度とお手軽です。

【フィンランド6泊7日の旅】
1〜2日目 日本→ヘルシンキ空港
      →イヴァロ空港        
      →ロヴァニエミ村
2日目 ロヴァニエミ町オーロラ観賞
    博物館裏手の河原がベスポジ 
3日目 バスでキーローパーへ
    スモーキーサウナをたんのう
4日目 ロヴァニエミ発のツアーで
    サウナ&湖水風呂ドボン
5日目 気に入ったサウナへもう一回
    夜行列車でヘルシンキへ
6日目 バスでムーミンワールド日帰り旅
7日目 日本へ帰国

・オーロラは晴れた「冬限定」
 大自然のおくりもの
・ロヴァニエミ、キーローパーでは
 毎夜がオーロラ観賞チャンス
・宿はキッチン付きの民泊等がオススメ

なお、フィンランドの外食は高い。
日本の2倍。
交通費は安いんですがね〜。
キッチン付きの宿とスーパー
を上手く使って、
トナカイやらサーモンやらワイン
お安くたんのうしてみてください。

スーパーも観光もサウナも、
宿の人に、にこやかに聞いてみましょう。
めっちゃ教えてくれます。
レッツエンジョイ〜。


フィンランド人のサウナ

フィンランド人にとってサウナは特別なもの
ってより、もはや生活の一部。

日本人のDNAには
”温泉&お風呂”
が組み込まれており、生活の一部ですね。

だからかフィンランド人の生態、
理解できるな〜。

日本人が
大自然の中の温泉を好むがごとく、
フィンランド人も
大自然の中のサウナがお好き。

フィンランドでは、
湖のほとりにサウナ小屋。
なぜって?
サウナの後といえば水風呂でしょ?

北欧の冬の湖は凍ってます。
気温は−15℃とか。
で、サウナの横だけ丸く穴を開けてるんです。
なぜって?
飛び込むんです!
だから凍った湖に!
クレージーだけどそそられませんか?

サウナ→水風呂→サウナを繰り返すと、
芯からポカポカに。

凍った湖が無理な方。
外気浴(じゅうぶん寒い! )でも十分です。
心臓もほどほどにいたわってあげましょう。

サウナと老化防止の密なご関係


サウナってめちゃくちゃ健康に良いんです。
しかも人を若返らせる働きまであります。

「若返るとか本当〜? 根拠は〜?」
はい、本当です。

実際、サウナ常連のボクのおじいちゃん、
94歳なのに、血管年齢70代でした。

カギは2つ。サーチュイン適度な負荷
サーチュインとは老化と戦う、遺伝子。
人の体内にあります。

このサーチュインを働かせるためのムチが、
適度な負荷。

サウナは高温の世界。
体は「死んじゃう〜」と勘違いして、
適度な負荷 と認識、
サーチュインが働くんです。

その後の水風呂は超低温の世界。
これまた「死んじゃう〜」と勘違いします。

サウナ→水風呂→(休憩)→サウナ
 →無限ループ
でサーチュインが働き、老化を防ぐ。
これが若返るメカニズムです。

サウナってめっちゃ気持ちいい上に
健康にいい‼︎
ストレス解消や、体温アップ
による免疫力アップものぞめます。
これは全国民サウナへゴーです。
そしてフィンランドへ。
サウナの本場なんでね〜。


ムーミンの国、フィンランド

フィンランドは大自然が好きすぎて、精霊信仰が盛んな国。

そんな風土からムーミンの作者
トーベ・ヤンソンが生まれました。

ムーミン谷という、自然の中
で自然に暮らすのがムーミン達。

自然を愛して暮らすフィンランドの風土から生まれた物語と言えるでしょう。
日本のもののけ姫みたいですね。
フィンランド人とは感性が合いそうです。

そんなムーミン谷を模したテーマパーク、
ムーミンワールドはヘルシンキからバスで2時間。
旅にテーマパークもなかなか良いもんです。

最終日に行ってはいかがでしょうか?

まとめ

フィンランドは大自然が豊か&大好きな国

・大自然の中でサウナ&水風呂入れる
・オーロラが見れるかも
・フィンランド人の感性がステキ

きっとあなたもフィンランドが好きになります。

サウナ好きならなおのこと
サウナ苦手ならサウナが好きに

そして、帰国後もサウナでいつまでも若々しく健康に過ごせますね。

ぜひあなたも大自然とオーロラとサウナの国フィンランドへ。
今日も若くてステキな1日を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?