見出し画像

おじいちゃんになっても健康に歩きたいあなたに送ることば

みなさま、ごきげんようございます。
みなさまは階段ってご存じですか?
階段の登り下り、ヒザに悪いんですって〜。
ヒザを使わないのが正解。
ハイハイ歩きが一番。

ボク、今からハイハイ歩きでちゅー。
…はい、アタマおかしい人きたと思っているあなた、ハイハイの他に方法があるんです。
みて、わかって、やってみるのが1番。
ぜひともやってみてください。


ヒザに優しい歩き方

胸をはって歩きましょう。
身体の重心が後ろにさがります。
そうすると、あらふしぎ、足の筋肉を使うようになるんです。
その結果、ヒザをあんまり使わなくて済む。
階段の登り下りもおんなじって寸法です。

ヒザを使いすぎたひざお君にふりかかる3つの不幸

ヒザを使いすぎたひざお君はこんな目にあいます。
・ヒザが痛くなる
・歩きにくくなる
・足が細くなりかっこわるい

ひざお君「今日もだるいぜ〜、しょんぼり歩くぜ〜」いつもこんな事を言って、猫背で歩く毎日。
だんだんヒザが痛くなり、ついに病院へ。
しばらく歩けなくなりました。
歩かないと筋肉が縮んで足がほっそりと。
ひざお君、ますますモテなくなってしまいましたとさ。

こんなんならんよう、正しく歩いてヒザを守りましょう。


膝になんで負担がかかるの


人間、2足歩行なので、歩く時、体重がヒザにかかるんです。
階段の登り下りは特に負担。
ヒザ軟骨がちょっとづつ減るんです。
減りすぎるとヒザ周りの筋を痛めて炎症に。治るまでは痛い。



ヒザを傷めないためにやるべき3つのこと

胸をはって歩く
スクワットをする
・ヒザに違和感あれば手すりを使う

胸をはって歩き、足の筋肉を使いましょう。
足に筋肉がついてれば使いやすいもの。
スクワットで足の筋肉をきたえましょう。
週2回以上が良いですね〜。
スクワットも胸をはった姿勢でやりましょう。キツイです!

まとめ

歩くことは健康にとってもよいことですね。
日本中、いや、世界中にはキレイな場所、ワクワクする場所がたくさんあります。
そんな場所を訪れれるのは人生の醍醐味。
そんな場所に簡単に行けるのは健康な足があってこそ。
ぜひともスクワットで末永く足の健康を保ち、色んな所へ行きましょう。
みなさんが色んな所へ行って楽しい時間を過ごして、ボクにコメントで「楽しかったよー」と言っていただける日を楽しみにしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?