見出し画像

あなたは会話が好きになる!会話NG &改善方法5つ

ぽくぽくぽく、いらっしゃい、あやしさ満点、会話の館でございます…
ぽくぽくぽく、この話を聞いたあなたは明日から人生好転、 
話がおもしろい人になります。
ぽくぽく、さあ、この100万円の壺を…痛っ、つい本音がっ。ち〜ん

今日はわたくしが会話で心がけていること
・やっちゃいけないこと5個
・で、心がけるべきこと5個
をまとめてみました。

人生、会話が人間関係が全てです。
大事なことはやっぱりたまに見返す必要が。
まあ、ボクはだれからも愛されマンなので、
必要ないんですけどね。

さあ、その右手に持った鈍器は降ろしていただき、
あなたも明日から会話で幸せな人生を送りましょう。

画像7

そして、今回の画像は内容と完全無関係、やりたい放題。
世界のどこかでボクが撮って来たものです。
この写真の場所はどこ?って方、
遠慮なくコメント、メッセージくださいな。

そもそもおまえは何者なの?
→一人旅好きなリーマンです

画像1

仕事モードの時は見知った仲間
プライベートモードの時は初対面の人
話をしまくる生活をしてます。

さて、ボク、面白いキャラです。
え、自慢が多いですって?
イタいですよ?
頭にウジでもわいてんの?
そ〜、よく言われるんです。
なぜなのでしょうか。笑。

さあさあ、ボクが素晴らしく面白い人間と
ご理解いただいたところで、
最初に会話でやっちゃダメでしょ?
ってことを5つ。

□□□□これやっちゃダメでしょ?会話NG5個□□□□
▶︎自慢話ばっかり
▶︎話が長い
▶︎意見やポジションがない
▶︎質問しない
▶︎話の内容がない
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□


ボクが会話で心がけていること5つ

画像2

□□で、どうすんの?会話NGを会話OKにする方法□□
▶︎あらかじめ準備しといた失敗談を話す
▶︎最初に結論をまとてから話す
▶︎その場限りで良いのでAかBか意見を決めて話す
▶︎相手に関心をもって、笑顔で質問する
▶︎見知らぬ体験をしまくる。自然とネタが増えます
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

会話はネタの大放出大会です。
いつもの生活で生まれるネタがすべて。
話のネタを作るために日々生きていきましょう。

あらかじめ準備しといた失敗談を話す

人は自慢をしたがり、人の不幸話が大好きな生き物。
面白おかしく話せる”失敗談”こそが盛り上がる話のネタです。
常日頃、準備しておきましょう。

あ〜今日も雨ですか。布団を干してきてしまいました〜。
ボクの家、駅前なのでめっちゃ人通るんですよね〜。
昨日もびちょびちょの布団を直すハメに。
後ろに可愛らしい女子高生達の「頭わるいんじゃな〜い」って視線を浴びながら。
え?2日連続ですよ。
天気予報ってなんですか?

最初に結論をまとてから話す

画像3

話を聞く時、人の集中力は7秒しかもたないそうです。
つまり話が長いと理解してもらえません。
最初にこんな話するよ〜っと言っておきましょう。

プレゼンではCREC法って話し方の型があります。
 話の呼吸、CREC第1の型・・・結論(話のつかみ)
 話の呼吸、CREC第2の型・・・理由
 話の呼吸、CREC第3の型・・・体験
 話の呼吸、CREC第4の型・・・結論PartⅡ

最初の結論でつかみばっちりにしてから話すんです。
つかみで相手の興味を惹けば、こっちのもの。
結論に至った理由と具体例でたたみかけて、
最後にこうでしょ?って印象を残すんです。

ん?なんです、○滅の刃って?炭次郎ってどちらさま?笑。

その場限りで良いのでAかBか意見を決めて話す

画像4

人は議論が好きな生き物。
会話には話題の中心があります。
どっちつかずは会話をぶっったぎってしまいます。
内心どっちでもいいって思ってても、
賛成か反対、秒で決めて話題に取り組みましょう。

「うんこ味のカレーとカレー味のうんこ、
たべるならどっち?」
「どっちでもいい…」
戦争開始ですよね。
ポジションを明確にしましょう。
私はうんこ味のカレー派です。
うんこは健康に悪いやん、うんこ味、美味しいかもよ〜??

…まあ、「え〜答えれんちゃけど〜。そんな質問嫌だ〜」
これもOKです。

相手に関心をもって、笑顔で質問する

画像5

人は自慢したがり。
関心を持たれるとすごく嬉しい。
相手に関心をもつと勝手に質問が出て来ます。
気負わず、興味を持って、遠慮なく相手に関する疑問を口にしましょう。

とはいえ、これは意識しないと難しいんですよね。
ボクも日々意識しています。

そうそう、笑顔も忘れずに(-^^-)

見知らぬ体験をしまくる。自然とネタが増えます

画像6

会話はネタの投げ合い合戦。
ゴロゴロ食っちゃね生活で何の話のネタが浮かぶでしょうか。
あ、はい、ボクの心にグサグサ刺さってます。
現在メンタルHP1です。だれか助けてください。

全力で生きてる人は会話が面白い。
新体験への挑戦こそが話のネタを生むんです。

旅はその点楽ですよね。
いったん旅に出たら全てが知らん場所、新しい体験。
止めればその日があなたの命日です。

面白おかしくネタを話すためにも、
旅に出て全力で生きていきましょう。

まとめ

会話って言うのは人生のすべてです。
人はネタ作りのために生きていると言っても過言ではありません。

楽しかった体験、嫌だった体験、辛かった体験
全ては人に興味を持たれるためにあるんです。

新しい体験をしたら、おもしろ話に、感動話に、共感できる話に
変換して、話のネタとしてまとめておきましょう。

すでに面白おかしく生きているあなたも、
豊富な話のネタをもって、会話を楽しみ、
より幸せな人生を。
ボクも頑張ります。
そしてあなたの幸せを祈っています。
さあ、この100万円のツボを…笑。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?