見出し画像

2023年 ボジョレーヌーヴォー

こんばんは。
昨日(2023年11月16日)はボジョレーヌーヴォーの解禁日でした。
朝ニュースでやっていたなぁって感じで、仕事終了後にコンビニで買って帰りました。
今年は円安にもかかわらず値段もお手頃になり、猛暑の影響で濃厚な味わいとのこと。
銘柄も特にこだわりがないのでコンビニに売っていたのを選んだって感じです。
今年購入したのはちゃんと瓶に入っているものですが、近年ペットボトルに入っているものもありますね。品質(酸化具合?)の違いはよく分かりませんが、後処理を考えると瓶よりもペットボトルの方が楽ですね・・・。

ワインの味は語れませんがすっきり飲みやすく、渋めのどっしりしたワインが好きなのでやや物足りません。
でも季節を感じるイベントとして考え、飲むきっかけを作ってくれることには楽しめたと思います。
日本酒でも立春搾りや初搾りなど、特に鮮度が高い状態で店頭に並ぶお酒も手に取ってしまいます。今だけ楽しめるフレッシュさもいいですね。

ボジョレーヌーヴォー飲まれた方がいらっしゃったらぜひ感想など教えてくださいね。

いただいたサポートでお好み焼き情報をより一層充実させたいと思います。 よろしくお願いいたします。