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書類回収のちょっとした工夫

近頃、封筒で書類を配布したり、回収したりする機会があるので、その際に気を付けていることをシンプルに紹介したいと思います。

うちの学校では、書類を複数枚配布・回収するときに、封筒を使っています。

その封筒ですが、普通に回収して、中身を出して…とやるのはとてももったいないです。

とても簡単なことを一つ気を付ければ、楽に回収することができます。


それは、集めた封筒を一度番号順に並べるということです。

当たり前のようですが、意外とやっている人が少なかったので、ここに書きました。

それぞれだしてから並べるのではなく、まとめてならべてから、順に出していけば、出すだけで、全ての書類を番号順にならべることができます。

また、チェックするのも順番になるため、間違えたり、漏らしたりしにくいです。

当たり前のことかもしれませんが、まだやっていない人は、封筒で書類の回収をする際にぜひためしてみてください。作業の時間と労力がかなりうきます!

お読みいただきありがとうございました。

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