資料の便利な共有方法
学年会や同僚と一緒に作業をする上で、便利な方法をご紹介します。
方法はいたって簡単です。
PCなどで、ファイルの共有を行うだけです。
それだけで、仕事でプリントの印刷や資料の共有が格段に効率化されます。
未だ、学校の先生たちは、紙媒体が主流ですが、効率が悪すぎると私は思います。
学年や同僚の理解を得て、ファイルの共有をどんどん行っていくのが良いと思います。
私は、googleのドキュメントをメインに使用して、学年会の資料や授業の進め方等を共有しています。
以下のような感じです。
このような表を作成して共有しておくだけで、仕事の共通理解がグッと図りやすくなりますし、何より、すごく時短になります。
(プリントの印刷や訂正、配付の時間がほぼなくなるため)
また、編集をそれぞれ分担して行えば、更に資料を効率よく作成することができます。
一般企業では当たり前に導入されていることかもしれませんが、学校では、こういった方法はあまり普及していないようなので、紹介しました。
在宅勤務などがあるこの機会にぜひ、試してみてください。
お読みいただきありがとうございました。
いただいた分は、若手支援の活動の資金にしていきます。(活動にて、ご紹介致します)また、更に良い発信ができるよう、書籍等の購入にあてていきます!