見出し画像

丸1日の現地ツアーを逃した話

旅にトラブルはつきもの!
そうはわかっているんだけど。

現地2日目。とうとう涙を流してしまいました🥲

これも旅の醍醐味!
辛い思いもたくさんした、2022年2月のアイスランド7泊10日ひとり旅を振り返ります〜🇮🇸

第一弾はこちらからどうぞ↓

1日ツアーへ参加

現地2日目。
この日私は、ゴールデンサークルなど観光地3ヶ所を回る丸一日の現地ツアーに申し込んでいました。
申し込みは日本にいる間に、ベルトラから行いました。
(トラブルに見舞われましたが、帰国後返金対応を依頼した際もベルトラは丁寧に対応してくださいました🙇‍♀️結果返金されなかったけど、対応が丁寧だったので気持ちは収まりました。結果に関係なく、それまでの対応姿勢って本当に大事だと学びました。)

さて、現地ツアーのバスは朝7:30にバス停に迎えに来てくれる予定でした。
まず初め、7:30ジャストに来たバスの前方電光掲示板には「空港行き」と書かれていたので、見送りました。

バス停で楽しく、1時間待ってみた

バス停には続々と観光客が来て、その度にいろんな話をして盛り上がり、寒い中でも楽しく待つことができました。☺︎

バスが来る度に運転手の方が参加者の名前を呼んでくれるのですが、私の名前はなし。
まぁいろんなバス停に参加者を迎えに行くし、海外だしバスだし遅延もするだろう、と思い、気楽に待っていました。

しかし続々と来る観光客も、次々と自分のバスを見つけて乗り込んでいきます。
不安になり、ツアー会社への電話も試みましたが自分の携帯電話では国際電話が使えないことが判明。
他の観光客の携帯も借りてみたけど、うまく電話がかけられません。

宿はそこから徒歩2分くらいだったので、一度宿に戻り電話を借りることも考えましたが、その間に「遅れてごめんね!😆」とか陽気にバスが来たらどうしようと思い、
7:30から8:30まで1時間、極寒のアイスランドの屋外で待ち続けました。

バス停はHallgrimskirkjaの横。
冬の夜はこんな風にプロジェクションマッピングが!
朝7:30はこれよりもうちょっと暗いくらい。
まだまだ日の出前です。

ツアー会社にコンタクト

バス停で待って1時間。
ついに我慢も限界。宿に戻り電話を借りて、ツアー会社に電話をしました。
バスが来なかった旨、電話ができずバス停でずっと待っていた旨を伝えました。

すると、衝撃の事実。7:30にバス停に行ったけどいなかったよ、と言われました。

バスの色を確認すると、緑色とのこと。
7:30頃、自分が1番最初に見て、しばらく目の前に立っていたバスが、乗るべきバスだったと知りました。

後からわかった、⚠️要注意ポイント⚠️

後日わかったことですが、バス前方の電光掲示板には、「空港行き」「ブルーラグーン行き」「rekjavik sightseeing」の3つが交互に表示されており、私が見た時がたまたま空港行きだったと判明しました。
わかりづらすぎ😭

意味不明のままツアーに参加できず萎える

現地1日目は夜に着いたので、現地2日目のこの日が、実質初日。
そんな日に、その日1日の予定が、白紙になりました。

(ちなみに私が使っている旅の予定立てアプリ)

アイスランドは鉄道がなく、現地ツアーを予約してバスでのお迎えがなければ、どこにも行くことができません。
終わったと思いました。
悲しかったし悔しかったです。

この時はまだ、電光掲示板が3パターンに切り替わると知らなかったので、え?なんで?空港行きだったよね?あの緑のバス。と意味がわかりませんでした。

それに、7:30の時バス停には私しかいなかったのに、運転手は参加者の名前を確認して呼ぶこともなく、行ってしまいました。
運転手の方に行き先を確認したり自分の名前を告げたりしなかったことは自分の責任だと思っていますが、電光掲示板には「空港行き」と書いてあるので、まさか私が乗るバスだとは思いませんでした。

宿の人が温かすぎる

このことを宿の人に話したら、抱きしめてくれました。あぁ、泣ける(この場では泣きませんでしたが)
コーヒーを淹れてあげるよと言われ、傷ついた心も、1時間極寒の中で待ち続けた身体も、温まりました。🥲🥲

気を取り直して💪チャレンジ

この後部屋に戻り、部屋の電話からもう一度電話。
さっきの電話では自分がショック状態で状況理解に終わったので、気を取り直して、今後1週間のどこでこの現地ツアーに行き直せるか、計画を立て直すための電話をしました。

そしてその日いまの時間からでも参加できるツアーに振り替えを行いました。
※この時点では朝8:30過ぎですが、アイスランドは土地が大きく移動に時間がかかるため、この時間から行ける現地ツアーがなかなかないのです

今日の予定が、できた、、!🥹

実質現地初日、今日から色々観光だ!♪とウキウキだった朝8:30に、1日の予定がなくなった私。
先ほどの電話で、9:30頃ピックアップのツアーを予約することに成功しました。

ホッとして、安心して。
それも行きたかったツアーで別日に予定していたものだから、日付が交代になる分には良くて。

でもなぜバスに乗れなかったのかはわからず、やるせなくて。
トラブルが起きても日本ではいつも隣に誰かいてくれて。異国の地での1人でのトラブル対応は初めてで。
こんなん隣に友達がいれば愚痴って済んだ話なのに。1人ってきつい。誰も自分に共感してくれないし励ましてくれない。
(宿のハグしてくれた方めちゃありがとう)

しかも全部英語で。外寒いし。

もう、これは泣きますよね。泣きました。😭
よう頑張った、自分。

結局この日参加したツアーは、
1年前に噴火したFagradalsfjallの登山。
360度こんな感じで、流れ出た溶岩が固まり、
ところどころ見えないところのマグマから煙が。

ツアー参加費がどうなったか

結局その日予定していたツアーと、後日予定していたツアーの参加日を入れ替える形となったので、ツアー会社のご厚意もあり、
当日キャンセルみたいになってはいますが、プラスマイナスの代金は発生しない予定でした。

ですが後日に入れ替えたツアーが、悪天候により出発してから途中で中止に。
悪天候の場合、本来再参加は無料なのですが、
私の場合、もともと別日の予定だったでしょ。その日に行ってたら天候も良かったし最後まで行けたのに。
ということで再参加にお金が発生。

帰国後は納得がいかず再問い合わせをし、現地ツアーを予約したサイト、ベルトラを通じての交渉も行いましたが、結果27,000円の損をしました🤣


ここまで読んでくださりありがとうございます🙇‍♀️
起きたことをつらつらと書く備忘録になってしまいましたが、
皆様もバスの行き先は交互に表示されるパターンがあると、頭のどこかに入れておいてください、、🥲
次回もお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?