見出し画像

怖さと緊張で常に汗がじんわり。人生初のアフリカ大陸

5月頭に7日間モロッコへ行ってきました。

元々は、私はこの1年間(2024年4月〜2025年3月)の目的が、ヨーロッパをたくさん旅行し、文化や価値観、考え方を知ることだったので、アフリカは選択肢になかったのです。

しかし男性の友達から、モロッコに行きたいんだけどどう?と。
小心者で慎重派の私は治安でドイツを選んでいるのもあるので、1人はもとより、女の子同士のアフリカ旅行もないと思っていました。
「え!男性が一緒なら行きたい!!!」

こうして人生初のアフリカ旅行が決まりました。


そもそも高校3年生の頃は、将来発展途上国の教育支援なんかもいいなぁと思っていて、大学の第二外国語にフランス語を選択するのですが、
モロッコに行ってもフランス語は聞き取れず、表記のみがわかりました、、、😅

それではモロッコ日記です!
前の日記はこちらからどうぞ

モロッコ1日目

いざ人生初のアフリカ大陸・モロッコへ。
空気が汚くて、早くスーツケースからマスク出したい〜とか散々言ってたのに、2時間後にはその空気になんとも思っていない自分がいました。
慣れって怖い。

市場みたいなところを探索したけど、
緊張と怖さで汗がじんわり。
怖そうで行きたくない通りは、この道を通りたくないと
はっきり友達に伝えていました🤣


タクシーの運転も荒すぎて人をひきそうで通行人から怒鳴られていたし、
サイドミラー同士で隣の車とぶつかっていたし、もうひやひや。

ウェブサイトで、ぼったくり対策としてタクシーのメーターが動いているか確認をする、という記載もあったのですが、
私たちは結局流しのタクシーを拾い値段交渉をし、もちろん払いたい金額より低めに言い、妥協点として払いたい額を言うという形を取っていました。

支払う額と関係なくメーターが動いていた時もあったんだけど、やっぱり交渉した方が安いです。
(強くガーッと言われることももちろんあるので、身の危険を感じたら乗らないことが幸ですが)

夕焼けと食事は、めちゃくちゃ良かった!

モロッコ2日目

3日間の現地ツアーに参加しました。
全く期待していなかったモロッコ料理が前日同様やっぱり美味しくて、安心しました。(特にポルトガルで料理が全部口に合わなかったから…😭)

なおこの後モロッコ滞在中の胃は、ほぼクスクスとタジンで構成されました。美味しいからいいけど…🤣

毎日タジン漬けでしたが
ツアー初日のところが一番美味しかった!

そして世界遺産アイット=ベン=ハドゥの集落へ。

後ろに見えるミニチュアみたいなのも全部登ってきた!
塗料ではなく何かの液体(忘れた)で書くので、
紙に書いても透明で見えないのですが、
火で炙ると色が浮かび上がってきます。

可愛い絵ゲット。
ただし、この後、1枚1枚描いているんだ、紡いでいるんだ、系の絵や絨毯は、
そこで作っているのではなく、実際はどこか別の場所で作られていると知りましま。
私たちが来る時は描いている、紡いでいるパフォーマンスをしているだけだったのです。

モロッコ3日目

トドラ渓谷がとっても綺麗でした😭

グランドキャニオンみたいな?
(行ったことないから知らないけど笑)
水も澄んでいて飲めるものでした!!
(私は怖くて飲まなかったけど笑)

そしていよいよサハラ砂漠へ。
本当に幻想的で綺麗で行って良かったです。

360度この景色!綺麗すぎ〜〜
ラクダに乗る経験も人生初?たぶん?
泊まったのは砂漠にあるテントスペース。
汚い不便なシャワーも、
もうそういうのに慣れていたのでお手のものです!
砂漠の夜はとても寒いと聞いていましたが、大丈夫でした。
強風で半ズボンの人、スカーフを持っていない人は
砂漠の砂がバチバチ当たり痛いと言っていました。
リュック、ズボンのポケットの中も砂だらけになります。
早く終わってほしいと思ったラクダタイムは、
2日間で合計3時間くらい乗りました。
股関節とお尻と痛すぎ。
下り坂では何度もラクダから振り落とされるかと思い、
必死でしがみついていました。
(そのため写真は下り坂ではありません笑)


ここまで読んでくださりありがとうございます!💫
次回の日記に続きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?