見出し画像

ドイツで食を満喫

ドイツ1クール目は1ヶ月で終わりです。
(1年のうち最初の1ヶ月だけ語学学校に通い、その後はヨーロッパ旅行✈️)
ドイツ日記も一旦あとちょっと。
今日はドイツ25日目〜27日目の日記を載せます🇩🇪
前の日記はこちらからどうぞ。

ドイツ25日目

今日はシュツットガルトに遊びに行くために学校を休む気でいたので、朝から教室で皆に驚かれました。笑
行きたかった城がこないだ行った城と同じそうだったのと、ショッピング欲がないのと、ベンツとポルシェの本社及びミュージアムがあるんだけど入るほど興味はないのとで、行くのを断念しました。🤣

午後は1人で街ぶら。思う存分お店回って、レストラン入ってカフェ入って。
この毎ページ絵の具つきの塗り絵が、めちゃくちゃ良いなと思いました。

夜は飲み会で、今日は割とドイツ語話せて、ドイツ語上手い日本人の子達によいしょしてもらって、また勉強モチベが上がりました笑

ドイツ26日目

世界遺産・マウルブロン修道院へ行きました。
敷地は広大で、古いもので13世紀に建てられた建物があります。

珍しく日本語のオーディオガイドがあったので、理解が深まりました。
普段は自分で調べながらなので、建物見ながら携帯と睨めっこしています🤣

ここマウルブロン修道院は、2ユーロコインにもなっています。
この1年でマウルブロン修道院柄の2ユーロコインを見つけるのが1つの目標になりました💫

古さが伝わるかな?
デザイン可愛い
天井1つ1つ違うデザイン
礼拝堂の椅子が特殊。
疲れた時に寄りかかりやすいようになっているらしい。
そして激サム。
食堂。19世紀の技術でこんな天井作れるのがすごい。
本当に天井かわいすぎ〜
奥の絵は薄れてほとんど見えないものもあり、
時の流れを感じます。

お昼ご飯には、ここの修道士がはじまりと言われるマウルタッシェンを食べました。
肉を食べてはいけない時期でも肉を食べたくて
外からバレないように包んだといいます。

ただ、頼んでから40分以上待った気がします…。
最初は、ドイツってレストランで待つこと多いから、作るの時間かかっているのかなと思っていたけど、後から来た人たちのものが先に届いて、さすがに普通よりも遅いのではと思い始めました。

店員さんに言おうとしたら相席したドイツ人が言ってくれて、しかもご馳走もしてくれました。
ありがとうございました…!!

餃子の皮に包まれたみたいな。普通に美味しい。
そして付け合わせはやはりジャガイモ。


そして夕飯に家で食べたマスが美味しすぎた!!

夕飯の時に家族とアスベストの話をしました。
日本は使用禁止がイギリスやドイツより20年遅いから、今イギリスが死者のピークと言われているけれど、日本はこれから亡くなる人がどんどん増えると言われているんだよと伝えました。
(この後で、中国では今でもアスベストが禁止されていない、世界1位の消費国という事実を知った…)

妊婦さんが飲む薬が悪性だったことがあって、
ドイツで腕のない人をたまに見るでしょ、と言われました。
(しかもこの薬がヨーロッパで禁止された後も、
日本では1年くらい使われ続けていたことを知る…)


それが身体に悪影響を及ぼすと世界のどこかで証明されていても、国によって対応はこんなにも違うんだと思いました。

ドイツ27日目

ラスト学食に行きました。
ドイツ国内で2年連続1位になっている学食だけあって、とっても美味しくて、ビュッフェ形式で常に食事が補充されていて、日替わりメニューも12種くらいあって、めちゃ良かった✨✨
のに、レーンとかメニューの写真を撮ってくるのを忘れました。

バイキング形式なので盛り方汚いのはご容赦ください、、
テラス席は大人気!

あとこの1ヶ月の途中で、この大学が世界大学ランキングで東大と京大の間に入っていると知りました。
通りで試験前とかじゃないのに図書館のロッカーが空きなしなんだと思いました。

午後1人で最後の街探索してて、学校の近くの教会3ヶ所を巡りました。
日本にいる時はアイス1年に1個か2個しか食べていなかったのに、こっち来てから既に4個目です、、!🫣

解放的な天気のもと、とっても美味しい!!


ここまで読んでくださりありがとうございます😆
次回もお楽しみに

この記事が参加している募集

#今日の振り返り

25,218件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?