見出し画像

スペインで人生初の海外運転に挑戦!

4週間でドイツ1クール目が終わり、2週間の旅行期間を挟みました。
今日はその1日目〜3日目、スペイン・セビリアの日記を載せます。

これまでのドイツ日記はこちらからどうぞ。

スペイン1日目 初の海外運転に挑戦

ドイツ1クール目が昨日で終わり、スペイン・アンダルシア地方に旅行に来ました。
やっぱり食事が美味しすぎて幸せ。
今年あと2回スペインに行く予定を立てているので楽しみです!

そして初の海外運転しました!👏👏
運転直前まですごく怖かったけど、そんなんじゃいつまで経っても海外で運転できないと思ってチャレンジしました。(レンタカーの手続き終了後も、30分出発せず色々確認してた笑)
(海外レンタカーのことはまた別記事で残しておきます)

そしていざ運転してみたら、全然なんとかなった!標識やルールはネットで一夜漬けしたので、あぁ、昨日やったやつね!みたいな。笑

スペインはラウンドアバウトっていう円状の交差点なんだけど、帰り調子乗って歌ってたら、音声のみのナビで円の何個目の道を出るのか聞いていなくて、見事に道間違えました。🤣

車降りたらこの景色!
運転してきて良かった😭😭😭ってなりました。

いつも通り白ワインを頼んでから、あ、今日運転だったと思ってキャンセルしました。

飲んでも日本みたいに血中アルコール濃度0.0g/lじゃなくて0.5g/lまでokだから運転できるんだけど、怖いので。
食事は塩味が強すぎたのでパンが進みました。ワインと一緒だったら絶対美味しい。😭

スペイン南部・アンダルシア地方の料理、サルモレッホ。
トマトを主原料とした冷製スープで、
今回はベーコンがのっています。

車で行ったのは、アンダルシア地方のカルモナ。街並みは、5年前に行った同じくアンダルシア地方のミハスと似てる感じ。

これが永遠に続く。

行くまでの道路は草原を切り開いたみたいな感じで、狭くて少しでも右に行ったら落ちちゃいそうで、しかもその道が永遠に続きしんどかったです🤣

元々レンタカーを選んだ理由は、ひまわりが見たかったから。
ひまわりは5月下旬からが時期なのですが、行ったのが5月上旬ということで、まず初めに塔に登り双眼鏡で周囲を確認。早めに咲いている畑を見つけて車で回るという作戦でした。
ひまわり畑はツアーかタクシー、またはレンタカーでしか行きづらいというレビューもあったので。

ですが結局時期が早すぎてひまわり見れず笑笑
したかったけど本当に勇気が必要で避けてきた海外運転デビューができた良い機会としましょう。

ちなみにこの1週間後にモロッコで電車の中から一面ひまわりを見れました。笑

電車が動いているのにずっとひまわり畑。
見れてよかった。笑

スペイン2日目 街を歩くだけで楽しい

世界遺産セビリア大聖堂の他、街探索。
朝から街を歩いていたら1日終わりました。全部歩いていけるコンパクトな街なのに、魅力的な建物・お店が多すぎる。
私の好きな風景画のギャラリーもたくさんあって、とっても幸せな気分でした。

世界遺産、セビリア大聖堂
遠くから全体を見るのも良いけど、
下から見上げるのも圧巻です
どこもタイルが可愛い!

そしてやはりご飯がとてつもなく美味しい。夕飯2カ所回っちゃいました。

鱈のフライ。
左のクリームが、ヨーグルトと塩っぽい感じで
フライトよく合う。
鮪とパプリカのほにゃらら。
店員さんが目の前で混ぜてくれて、美味しすぎました。
ワインが進む!

値段もドイツと比べて圧倒的に安い🙄というか、割安で言ったらドイツなんだろうけど、そんなに量いらないから、スペインの値段と量で大満足です。
1食(アルコール付き)10€くらい下がっている感覚。

街の雰囲気がややハワイに似てる!

スペイン語しかできない人がたくさんいて、やっぱりドイツ人って英語話せるんだなと改めて感じました。(だからドイツを選んだっていうのがあるんだけど)

私は1ヶ月ドイツにいたのでドイツ語しか出てこない、みたいな場面がたくさんあって🤣
といってもありがとうとごめんねと、1つくださいみたいな簡単なのだけだけど笑😅

英語じゃなくてドイツ語が出ちゃって毎回あぁやったわと思っていました。
嬉しい悩み!

この紫のお花が、日本では見ないお花で
綺麗だったのに名前聞き忘れた〜🥺
ちなみにポルトガルにもありました。

ホストファミリーが、英語の文は英語の文、ドイツ語の文はドイツ語の文と、単語が混じっていなかったのが、本当に凄いです。脳の切り替えがきちんとできている感…。

そしてスペインでは、閉店時間の1分前には、お店から出て行ってと言われました。この前ルクセンブルクでもそうだったな。
失礼な、、!とも思うけど、時間通りに仕事を終わらせるためにはとても大切な行為。🤔

スペイン3日目 思わぬところでも美味しすぎて最強

朝から長距離バスに乗ってポルトガルのリスボンへ向かったのですが、もう嬉しいことばかり!!

まずは、長距離バスステーションのすぐ近くのコーヒーと1種類のサンドイッチしか置いていないお店のサンドイッチが美味しすぎた!!
オリーブオイルの染みたパンに、生ハムが挟まっています。

全く期待していなかったので、
こんな写真しかありませんが🤣

パンも美味しすぎ、生ハムも美味しすぎ、オリーブオイルも美味しすぎで、全く期待していなかった、「バス乗り場のそばで、7時台からオープンしているから入った」だけのお店の味がとってもよかったです。

そして長距離バスも良すぎ!
マイナスなコメントも見ていただけあって、驚きました。

各席にモニター付き。映画も見れる〜

4時間の長距離移動なのですが、流石にバスの中にお手洗いあるよね、、?と思ってみたものの、近くの席の人誰も知らないというので心配に。
途中で運転手のところに聞きに行くと、お手洗いの鍵を渡してくれました。よかったぁ、、!🥺

そして途中でサービスエリアも寄りました。日本を出国してからずっと水筒に水道水を入れて過ごしてきた私ですが、さすがにどこかわからない土地で水道水は怖いかなと思い、
初めて、ペットボトルを買ってみました。

3€(510円くらい)しました。
今まで水道水で過ごしてきてよかった、
これからも水道水で生きよう、と思いました。


ここまで読んでくださりありがとうございました!
この後のポルトガル日記はまた別の投稿でします。
あとはスペイン食が美味しすぎるので、行ったお店と食レビューもしたい!☺︎
次回もお楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?