見出し画像

その辺に咲く花や草をカットし、料理に入れる

4月頭からドイツに来て、はや1週間🇩🇪ドイツの文化に、まだ毎日驚いています。

さて、今日は、7〜9日目の日記を掲載します。
4〜6日目の日記はこちらからどうぞ。

ドイツ7日目

思ったより髪がゴワゴワになっていないと感じているのですが、いかがでしょうか。

髪の毛ふわふわでかわいい〜

ドイツは硬水(カルシウムやマグネシウムといったミネラルが多い水)の国です。肌にはカルキが詰まると言われているので、対策の拭き取り化粧水をゲットしたし、髪も硬水用シャンプーをゲットしました。(これらのレビューも今度書きたい)

お水は日本でモデルさんとか健康志向の方が買って飲んでいる硬水が水道から出てくるので、めちゃくちゃ良いです。
お腹が硬水に慣れる前はお腹が痛くなりましたが笑

ドイツ8日目

世界遺産Dom Speyerに行きました。
近くにある教会2つも綺麗で、とっても静かな空間の中、私の心は大興奮でした。

大迫力!昔の人が建てたなんてすごい!
大聖堂、教会、教会と行って、
1番好きだったのは3つ目に行った教会でした。
ステンドグラスには、人種や職種問わず
色々な人が描かれています。
駅からDom Speyerまで徒歩20分。バスもあります。
街並みが素敵!

こっちに来てから毎日ワインやビールを飲んでいるけれど、今日はたくさんワインを飲んだのでしばらくいらなそうです。

前日に近所の子から、目の前に見えるもの全ての単語をドイツ語で教えてもらったので、次会った時言えるように今から復習します、、。
それとDom Speyerの思い出に浸るために、神聖ローマ皇帝ハインリヒ4世について今から復習します、、。

ドイツ9日目

お母さんが取ってきたチューリップです。
街のいたるところに咲いていて、勝手に敷地に入って自分でカットして、お花代を置いていくスタイルです。

お母さんがその辺で取ってきたチューリップ、
私が作った茶碗と立てた抹茶、
お父さんと共作のバームクーヘン。

陶芸で作った湯呑み茶碗をプレゼントし、抹茶を点てました。
持参した着物を着る元気はありませんでした。

日本人でもカステラは作らないよと言ったけれど、お父さんと一緒に作りました。

いつも料理完成前に家を出て、道路脇とかに生えてる草をカットしてきて料理に入れるんだけど、今日はお花でした。笑
この道路脇とかの草をとってくる文化も素敵だなと思います。

もちろん草に詳しくて、その日の料理に入れたい葉を取りに行きます。
本当に、料理の仕上がり2分前とかにハサミだけ持って家を出て、さっと帰ってきます。
香りや味わいのアクセントになるので、とっても良い!

犬や猫も通る場所なので、洗いさえしてくれていれば良い!!!

このお花も家の近くの木から取ったもの。
か、かわいい、、、!🌼


ここまで読んでくださりありがとうございます。
今日も元気にドイツ語を勉強してきます。🇩🇪

この記事が参加している募集

#新生活をたのしく

47,918件

#今日の振り返り

25,218件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?