見出し画像

トラブル続出だったポルトガル旅行

こんにちは。投稿が滞ってしまいました。
ポルトガル旅行の後、投稿が滞っている間に、
🇩🇪ドイツで3週間ずつ、2軒でホームステイを行い、🇲🇦モロッコ、🇱🇺ルクセンブルク、🇫🇷フランス、🇳🇱オランダを旅してきました。

私の日記はなんとか毎日は続いていて、インスタグラムのストーリーに投稿しています。
1年後には日本で忙しい毎日を送るはずで、この貴重な海外生活のこと、ほとんどを忘れてしまうと思っているので、今思ったこと、感じたこと、驚いたこと、これらを記録に残しておきたい次第です。📝

インスタグラムに載せる時は最小限の日記しか書いておらず、noteに投稿する時に、もっと細かく留めておきたいことをプラスで書いています。
こんなこともあった、あれも忘れたくない、と、プラスで書こうとするから投稿が止まるのです。
そしてそれだと続かないよね。あと8ヶ月あるよ!📅

ということで、インスタグラムに載せた日記のまま、完成度6割でいこうと思います。
noteはありがたいことに後から編集できるし!!

やっと絵も描き始めたので載せておきます


それでは、ポルトガル日記2、3日目です。
ポルトガル1日目も、久しぶりに想定外のことが多すぎて海外を感じたので、よろしければどうぞ🇵🇹(書きかけだったところを2024年6月26日に更新しました)

ポルトガル2日目

日本から友達が来てくれて、ユーラシア大陸の最西端他へ。

腹筋がいい感じに見えるので載せます笑 実際はこの瞬間だけですね

素敵な景色をたくさん見れて大満足でしたが、日記に書くことがない…。

1人の時は都度思ったこととかをすぐメモしているけれど、今日は目の前にいる友達にすぐ感動も驚きも伝えていたし、トラブルも一緒に解決していたので、日記に書く前に発散してしまったことに気づきました…!✨

1人旅も大好きだし、人と一緒に何かを共有できる旅も好き!

あと、1人旅だと景色の写真がほぼ、加えて少々の自撮りとほんの少しの誰かに頼んだ写真だけど、友達といると自分のいい表情の写真が残って良い!笑

そして夜、トラブル発生。
シャワールームが自分たちの部屋にはなく、隣の部屋の人と共同だったのですが、シャワーを終えて自分の部屋の鍵を開けてもらおうとノックをしても、友達が出てこない!😭

イヤホンしてる?寝てる?
10回くらいノックして開かなかったので、隣の部屋の人には申し訳ないと思いつつ、すごく大きめに10回くらいノックしました。

この時鍵は部屋の中、オートロック、自分のスマホも部屋の中。シャワールームには、ドライヤーもスキンケア用品もない。

自分の格好は、髪が濡れたまま、裸足。
(ホテルの部屋の中では靴を履きたくなくて、シャワールームにも靴を履かずに行っていた)

泣きました、、🥲(泣く感情というだけで実際には全く泣いていません)

5分くらいしたところで隣の部屋の人が帰ってきました。
あ、部屋にいなかったんだ、よかった、と思いつつ、私のこの無様な格好を見られた、、
しかも、「友達がいるはずなのに、寝てるかイヤホンしてて開けてくれないんだよね」と言ったら、「頑張って💪」とだけ言われました。泣いた〜〜(これも実際には泣いていません。)

ここで千と千尋みたいな電車を載せます。
(昨日の日記にも千と千尋書いた、好きすぎ笑)
中が↓(次の写真に続く)
真っ暗なんです!出発まであと20分あってほとんど人が乗っていなかったんだけど、怖すぎました。
だから人がいる車両に乗り込みました。
出発する時には電気ついて満員になって安心😮‍💨

結局開かないのでフロントに濡れた髪のまま行き(明らかにお風呂上がり、恥ずかしい)、フロントのお兄ちゃんは私の裸足を見るやいなや、すぐ友達との電話を切り、話を聞いてくれました。笑

注)私が今まで行ったヨーロッパの国では、勤務中でもイヤホンで音楽を聴いたり、家族や友達と電話をしたりすることは普通にあります。なので、この前日本の電車で操縦士がイヤホンしながら勤務していてニュースになっていて笑いました。確かに私もこっちにきた頃は、なんて失礼な!って思っていたわと思いました。こうして感覚が変わっていくのだなと気づきました。

とうとうフロントのお兄ちゃんがスペアキーで部屋を開けてくれ、友達を見たら爆睡中。
私にしては珍しく、殴りたいほどの怒りに襲われましたが、まぁそりゃそうだよね。今日ポルトガルに着いたんだもんね。しかも日本から飛行機で1時間くらいしか寝ていないって言っていた気がします。
私が鍵を持ってシャワールームへ行けばよかった、という話なだけです笑

私が好きな木。ポルトガルとスペインでこの木を見たんだけど、なんて名前か聞こう聞こうと思って聞き忘れました。
お花が快晴によく似合う、とっても綺麗!


その後も、同じ部屋でドライヤーをしても全く起きず、疲れていたんだなぁと思っていたら、私が寝る時になって「あれ?」と起きたお友達。
いつの間にか寝ていた、という感覚はあるよう笑

「どうやって入った?」と聞かれたので、「フロントの人呼んで開けてもらった」と言いました。笑この時点で私はもう眠くて眠くて、この長くなりそうな話を今から話す元気はなし。しかも私がようやく眠りにつくという時になぜ起きた!笑

「また明日話すね、おやすみ」と言いました。(逆の立場だったらここで話されず怖いと思うけど笑)

翌朝起きた瞬間土下座してくれ、スッキリして、昨夜ドアを開けた瞬間殴りたかったことも伝えました笑
昨年までの私なら、友達に知らぬ間に気を遣っていろいろ言わないことが多かったので、(それは相手に対する不満とかではなく、何飲みたい?とか些細なことでも笑)こんなに言えるようになって成長したなと思いました。

公園で見た孔雀。野生だと思うんだけど、6羽くらいいました🤣

ポルトガル3日目

朝イチで世界遺産ジェローニモス修道院とベレンの塔へ。
ジェローニモス修道院は開場後の時間はいれなかったので朝早くから行き外観だけ楽しみました。
すぐ隣の有名なエッグタルト屋さんにも行って。(前日からエッグタルトの食べ比べをしていました。)

パンっぽい見た目のエッグタルト
もろエッグタルト。この焦げ目が好き。
(見づらい角度笑)

あと、エッグタルトを買うタイミングで、前日食べた生牡蠣が当たりました。

モロッコでお腹を壊すことを予想していたけれど、まさかの、というか、だよね、というか、牡蠣でした笑🦪

仕事上牡蠣が食べられないので3年間食べていませんでしたが、この1年間だけだし!!と思い、当たるとか何も考えずに迷わず食べました。

朝起きたら友達が夜中に当たったと言っていて、潜在時間は12時間と聞いたので、(あぁ良かった、もう12時間過ぎた、私は当たらなかった)とか呑気に自己中なこと考えていたら当たりました笑

食当たりは大学3年くらいの鳥刺し以来です。
そのちょうど1週間後に別の6人でご飯した時、私だけそのトラウマで生肉を食べなくて、その後食べた5人中4人も食当たりしたのを思い出しました。笑

モロッコへ向かう前、最後にリスボンの空港で買ったお昼ご飯が美味しすぎました。
正直ポルトガルで食事が美味しいと感じたのはこのご飯だけです。😭😭😭😭ずっとハズレだった、、。

ネットとかには、日本人の口に合ってポルトガル料理は美味しいと書いてありますが、、。
私の口には合わなくて残念( ;  ; )これ結構重要な問題で、旅行中ずっとおいしい食事が食べられなくて満足感が減っていました、、。(エッグタルトは美味しかった)
最後飛行機で食べたのが美味しかったから結果いいか!笑

それから最後に!
出発直前の空港で、カステラの原型を見つけました。
そのお菓子の見た目じゃ全然わからなくて、セールスで話しかけてきたお兄さんが「カステラ」というワードを言っていたので、「え、私日本から来たの!!!!」と言いました笑 日本でいうカステラは日本で作られたものと知っていたので、えぇこれがカステラの原型か!と!!!
お写真がこちら

魚の形
食感と製法でいうと、和菓子の最中のようで、皮の中に餡子が入っているみたいな。


見た目も食感も製法も全然違うでしょ。
でも、味はまさにカステラなんです!!!もうこれが本当にびっくり!!!
食べられてよかったです⭐️

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここまで読んでくださりありがとうございました!
このあと人生初のアフリカ大陸・モロッコへ旅立ちます!お楽しみに✈️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?