幻想的な景色を堪能したモロッコ
小心者・慎重派の私の人生初のアフリカ大陸4〜6日目の日記です。
もう2度とアフリカはいいやと思っていますが(緊張と不安、常に人を疑う心で、現地にいる間に体調こそ崩さなかったものの、ストレスが大きい)とっても素敵な思い出です🌱✨
モロッコ1〜3日目の日記となぜモロッコに行くことになったかは、こちらからどうぞ。
モロッコ4日目
朝5:00起きで朝ごはんを食べ早々にラクダ乗り。
前日も日の入りは雲で隠れて見れませんでしたが、日の出も雲があり微妙でした。
ラクダで1時間来た道を戻ります。
そこからバスで7時間半。
移動中は、モロッコの景色を見ながら、歴史や背景をYouTubeで聞いていました。
毎回10分くらいで眠くなってはYouTubeを止めて寝て、聞いての繰り返しだったけれど。
まだまだピン留めしてる各地域や各施設の歴史・背景ページがたくさんあるから、移動中に聞かなくてはです!!
そしてここ2,3日でドイツにいる友達たちがドイツでオーロラ見れてて泣きました(いつもの通り、本当に泣いたわけではないです)🥲
天気が悪い時にいなくて良かった!とかちょっと思ってた自分がいたのに(お恥ずかしい)、ちょうど私がいない時に、ドイツでオーロラが見れるなんてびっくりです!!
モロッコ5日目
ツアーが前日で終了しました。
3日間の現地ツアーはこちらを利用。
https://www.viator.com/ja-JP/tours/Marrakech/3-Day-Desert-trip-to-Fes-from-Marrakech/d5408-115777P4
1台のバンに14人くらいが乗り込み、計3台が同じツアーの参加者でした。
各バンごとに運転手兼ガイドがついているので、観光地では14人+ガイドだけで行動します。
宿泊先は14人×3台が同じところなので、食事時間に顔を合わせることになりました。
各国(私のバンのメンバーは、アメリカ、オーストラリア、イギリス、フランス、イタリア、日本)から来た人たちと話せて色々な話を聞けたことが嬉しかったです。
一方で、英語ネイティブの人たちとは、1対1なら聞き取れなかった単語をいちいち聞き返せるので会話できるのですが、
ネイティブ達がグループで話を始めた瞬間、速いし聞き返せなくなるし、会話についていけなくなりました。
今後もネイティブのグループ会話には絶対ついていけないやと思って、悲しかった日々でした。笑
そしてもう街の臭さにも慣れ、鳩の糞が使われている、タンネリという皮なめし工場に来ても、
臭い消しのミントを鼻につけることなく観光できました。
そしてなんと、スペインでわんちゃん(one chance。少しの望み)をかけて見れなかったひまわりがモロッコで見れました!!
(日本と比べて暖かい地域なので、開花時期が4月下旬〜5月下旬です)
モロッコ6日目
楽しみにしていたハッサン2世モスクが綺麗すぎて、旅の最後にぴったりでした。😭✨
男性とじゃないと行けないと思っていたアフリカ!
小心者・慎重派の私は、やっぱり女の子だけではきつかったと感じました。
でも頑張って街中歩いて刺激的なもの見て、考えることたくさんあって、素敵な幻想的な景色も見れて、本当に行けて良かった〜〜😭
一緒に行ってくれてありがとう~~😭😭
ーーー
ここまで読んでくださりありがとうございます。
次回、帰り際のトラブルをお送りします✈️
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?