見出し画像

ネクストブレイク芋🍠

はい、皆さんこんにちは芋の人です!
今回はネクストブレイク芋ということで、今後ブレイクするんじゃないかと僕が思うサツマイモをご紹介していきたいと思います!

まず、皆さんサツマイモにもトレンドがあるってご存知ですか?

一番わかりやすいのが、ホクホクからねっとりへのシフトです!むかしから焼き芋といえばホクホクという擬音語が存在するぐらい、ホクホクしたお芋が好まれていました!

画像1

しかし、時代の変化とともに特に若い世代の間で好みは変わり、ねっとりとした甘い安納芋やべにはるかのようなお芋が好まれるようになったのです!もちろん昔ながらのホクホクした紅あずまや黄金千貫のようなお芋が好きって方もいます。

さらに、最近ではパープルスイートロードやアヤムラサキのような紫芋やジェイレッドのような有色サツマイモも健康にいいとして話題になっています。

そんななか、芋の人が最近もっとも注目しているのが、、、

“ふくむらさき”というお芋です!

ふくむらさきは紫色が従来の紫芋に比べてかなり深く、そしてかつねっとりと甘いというサツマイモのいいとこどりをしたような品種で最近リリースされたばかりですが巷ではかなり話題になっています。紫色が深いのはアントシアニンの量が多いからで、普通アントシアニンが多いと独特の臭さみたいなものがあるのですが、ふくむらさきにはそれがありません!収量性や病害耐性などまだまだ出たばかりわからないこともありますが、期待度はとても大きいです!

画像2

あともう一つ、僕が推しているのが“すいおう”という品種です。これは葉っぱも芋も食べるという斬新な目的のために作られた品種で、葉っぱが美味しいのが特徴です!えっ?葉っぱ食べるの?って思いますよね、、、実は海外ではよくサツマイモの葉っぱは食べられていて芋以上に栄養面で優れているのが特徴です!日本でも実は昔は食べられていたのですが、最近は沖縄の方だけですね、、、ともあれ“すいおう”の葉っぱは柔らかくてサラダとして食べてもえぐみがないので是非試してみてください!

画像3

ほかにも甘くないジャガイモのように食べられるサツマイモなどちょっと変わったサツマイモが今後登場して、新しい食文化を作っていってくれるのではないかなと期待しております!

みなさん、“ふくむらさき”と“すいおう”、チェックしてくださいね!

それでは最後に、、、

お芋の魅力よ、あなたに届け!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?