見出し画像

【エッセイ#9】本の選び方。

小説をよく読みます。
最近はミステリーが多いです。

大学のときはというと
ヒューマン系のストーリー
芥川賞作品や文学作品を読んでいました。

思うんです。
そのときの自分の気持ちを
うつすのが本なんじゃないかなって。
鏡みたいな。

当たり前かもしれませんが、
自分の気持ちに合う本を
皆さん選んでるんだと思います。

ここでひとつ言いたいのが
自分の気持ちを大事にしてほしいっていうこと。

その気持ちの時にしか読めない本。
あると思うんです。

自分は大学の頃
太宰治の『人間失格』を読みましたが
あの本はあの時の自分のモチベーション、
心の状態じゃないと読めなかったと思います。
(いま読んでも苦痛なんだろうな、、、)

些細な心の動きに目を向けて。
いまあなたに必要な本が
きっとこの世界にはあります。

本との一期一会を。


最後までお読みくださり
ありがとうございました。

本棚って
どんなジャンルが好きとかだけじゃなく
その人の性格とか個性とか出てきますよね。

てことは
一冊の本に出会うという単位で考えたとき、
それは、、、。

皆さんも自身の本棚をみると
新たな発見があるかもしれません。

以上、たびぞうでした。
おやすみなさい〜

Tabizo@TakaClub

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?