見出し画像

インスタ映えの旅行は、悪いのか?

先日Twitterを見ていたら、こんなツイートが目に留まりました。

林先生が言うには、インスタ映えの旅行は、目的と手段が逆転していると。

確かに、一理あるとは思います。インスタの「いいね」欲しさに、わざわざ時間とお金を使って、遠くへ旅行に行く。承認欲求だけの旅。

インスタ映えの写真を撮ったら、さっさと帰ってくる。そんな旅行になんの意味もない、と思う人もいるでしょう。

あるいは、最近の旅行メディアに溢れる「インスタ映え」の文字にうんざりしている人もいるかもしれません。

でも、と思うのです。

たとえインスタ映え目的の旅行でも、それは素晴らしいのではないか、と。

なぜなら、旅行って、目的を達成するだけでは終わらないから。

たとえば、どこかのインスタ女子が、インスタ映え写真を撮ることを目的に旅行に行ったとしましょう。

旅行に行くわけですから、飛行機や鉄道、バスに乗ることもあるだろうし、現地へ着けばどこかでご飯を食べたりもするでしょう。

それが宿泊を兼ねた旅行なら、どこかのホテルに泊まるでしょうし、ついでに温泉に入っていこうかとか、近くに面白そうな場所があるから寄っていこうか、ってことになるかもしれません。

旅行ってこんなふうに、当初の目的が「インスタ映え」だったとしても、実際に旅行に行けば、そこから派生的にいろいろな経験をすることになるのです。

もちろん、インスタ映え写真だけを撮ったら、どこにも寄らずに帰ってくる人もいるかもしれない。

でもそうだったとしても、その行って帰ってくる過程で、彼女はインスタ映えだけではない、「なにか」に出会うことになるはずなのです。

訪れたインスタ映えスポットが、思っていた以上の絶景スポットで、心の底から感動するかもしれない。

インスタ写真を撮っていたら、同じように写真を撮りに来た人と仲良くなって、友達ができるかもしれない。

帰る途中で現地の人に声を掛けられて、インスタ映えだけではないその土地の魅力を教えてもらうことになるかもしれない。

それが友達同士で行く旅行なら、それ自体が大切な思い出になるだろうし、ひとり旅なら、忙しい日常から離れてかけがえのない時間を過ごすことになるはずです。

どんなに短い旅行でも、必ず素敵な「なにか」に出会える。それが旅行だと思うのです。

僕は、旅行に行く目的なんて、なんだっていいと思っています。

ちょっと気になるから行ってみる、でもいい。

もちろん、インスタ映えの写真を撮りたいから行く、でもいい。

なぜ行くのか、なんてどうだっていいんです。

大切なのは、「行くか、行かないか」、それだけだと思うのです。

どんな目的で行ったとしても、思いもかけない出会いが待っているのが、旅行というもの。

その出会いを得るためには、まず「行く」しかないのです。

インスタ映え目的の旅行を馬鹿にする風潮があるけれど、少なくともその人は、「旅行へ行く」という行動をしているのです。

行ってもいない人が、「行く」という行動をしている人を批判するのは、違うと思っています。

インスタ映えの旅行をしているうちに、インスタ映えなんかよりもっと素敵な、ほんとの旅行の魅力に気づけるかもしれない。

だから、インスタ映えでもなんでもいいから、とにかく旅に出てみること。大切なことはそれだけだと思うのです。

画像1

旅の素晴らしさを、これからも伝えていきたいと思っています。記事のシェアや、フォローもお待ちしております。スキを頂けるだけでも嬉しいです!