見出し画像

旅人にとって大切なこと

ふとnoteを開いたら、「#自分にとって大切なこと」というタグがあって。でも締め切りが、なんと1時間後!

……というわけで、急いでこのnoteを書いています。

僕がこのテーマで書くとしたら、やっぱり「旅人にとって大切なこと」。

さて、「旅人にとって大切なこと」ってなんでしょう?

行動力?

もちろん、行動力は必要ですよね。行動力がなかったら、すごく消極的なつまらない旅になってしまいます。

体力?

うん、体力もあった方がいい。行きたい場所があるのに、そこへ行く体力がなかったら、やっぱり悲しいですから。

知識?

これも、ないよりはあった方がいいかもしれない。知識があることで、風景の見え方は変わってくるし、世界をより楽しめるようになります。

考えれば考えるだけ、いろいろと思い浮かんでくるのですが、僕が思う「旅人にとって大切なこと」は次の3つです。ささーっとご紹介します!

いろんなことに好奇心を持つこと

旅を豊かにしてくれるのは、きっと「好奇心」だと思います。というか、どんな旅だって、まずは好奇心から始まるはず。テレビや雑誌で見かけた風景に、「行ってみたいな」って好奇心を持つことで、「行ってみよう!」という実際の行動につながっていく。

たぶん旅の面白さって、その人の好奇心の量に比例するんだと、僕は思ってます。「あの路地へ入ってみよう」とか「あの人へ話しかけてみよう」と思えるのも、好奇心があるからこそ。溢れるくらいの好奇心を持って旅すれば、きっと面白い旅になるはずです。

何かを見たら素直に感動すること

当たり前に思えて、意外と当たり前じゃないのが、「何かに素直に感動できる力」だと思います。たとえば絶景を見たときに、「ふーん、こんな景色もあるんだ……」で終わるよりも、「すげーっ!めちゃくちゃ綺麗!!」って感動した方が、旅は幸せに満ちたものになるはず。

好奇心が旅をより豊かにしてくれるとすれば、感動力(とでもいうべきもの)は旅をより忘れたがいものにしてくれます。同じ風景を見ても、どれだけ感動できるかは、その人の「心」によって違うもの。いつまでも、素直に感動できる心を持っていたいな、と思うのです。

ハプニングが起きても楽しんじゃうこと

どんなに綿密な計画を立てていても、ハプニングやトラブルが起きてしまうのが、旅というもの。そんなとき、その旅を嫌な思い出ではなく、より素敵な思い出に変えてくれるのが、「ハプニングを楽しんじゃう力」だと思います。

楽しみにしていたお店が定休日だったとき。現地の悪い人に騙されてしまったとき。飛行機がまさかの欠航になってしまったとき。そんなときこそ、落ち込むのではなく、そのハプニングを楽しんじゃうことで、旅はより面白いものになっていくと思うのです。思い返せば、平穏に終わった旅よりも、ハプニングだらけだった旅の方が、今も心に強く残っているような気がします。

画像1

たぶん、旅を面白くしてくれるのは、旅先ではなく、旅人の「心」なのだと思います。

いろんなことに好奇心を持って、いろんなものに素直に感動して、いろんなハプニングを楽しんじゃうこと。

この3つを大切にすれば、どこへ旅に出たとしても、それはきっと面白い旅になるはず。

そして、と思うのです。

もしかしたらこの3つって、旅だけではなく、人生にも当てはまるのかもしれない、と。

好奇心を持ち、素直に感動し、すべてを楽しむ。そんな日々の積み重ねが、旅を、そして人生を、より豊かに彩ってくれるように思うのです。

旅の素晴らしさを、これからも伝えていきたいと思っています。記事のシェアや、フォローもお待ちしております。スキを頂けるだけでも嬉しいです!