見出し画像

好きな松田聖子の曲ランキング一位は?

3月といえば、卒業シーズン。

先日、あるラジオ番組で「好きな松田聖子の曲ランキング」をやっていたんですよ。
リスナー投票制の番組独自のランキングらしく、聖子さんご本人も出演されていました。
ランキング下位から順番に発表されていきます。有名な曲が次々に登場します。

そしていよいよ第一位!
さあ曲名は・・・?

「ん?・・・あれ?」

「青いサンゴ礁」出た、「赤いスイートピー」も出たよね、「風立ちぬ」「SWEET MEMORIES」。。。主だった曲は全部出つくしてるぞ。

聖子さん本人も結果を知らされていないらしく「う~ん、一位はなんでしょうねぇ・・・」

さてあなたは「好きな松田聖子の曲ランキング」栄えある第一位は何だったと思いますか?

答えは・・・「制服」でした。
「卒業証書 抱いた 傘の波にまぎれながら~♪・・・」というあの曲です。
「えっ!「制服」?」聖子さん含め、みんな唖然としていました(笑)。

「制服」はとってもいい曲で、私も大好きです。
ただシングルではなく、アルバムの中の、どちらかというと地味な曲です。それが第一位とは。。。

私はこの結果がなぜか嬉しかったのです。

「なるほどこの歌が一位か、うんうんなるほど確かにね」という超メジャーな曲よりも、さほど有名じゃない曲が一位になる、というところに、松田聖子さんの凄さがわかります。
それだけ彼女のファンが多く、愛されているということでしょう。

「卒業」と聞くと、自分が学生の頃を思い出してキュンとしますよね。
別れ、新しい生活や世界へ歩き出すドキドキワクワク感。心がざわめく季節です。
ですが、それ以外でというとペギー葉山さんの「学生時代」が好きです。「蔦のからまるチャペルで 祈りをささげた日~♪」という曲です。
私よりもずいぶん前の世代の曲ですが、この歌詞とメロディーのせつなさ、純粋さ。今聴いても、涙が浮かんできます。

いい歌は何年経っても、人のこころに残ります。聖子さんの「制服」もそうなりそうですね。

歳をとっても、学生の頃の気持ちのいくらかは、まだ自分の中に残っているように思います。
歳を経るにつれ、それを表に出すのは恥ずかしくなっていきますが、その頃の気持ちや思いが、今の私に生きる元気とエネルギーをくれます。
そういう、純粋で青臭い気持ちもいつまでも大切にしたいと思います。
                           2022年3月17日

このつぶやきが少しでもあなたの毎日の参考になればうれしいです。
読んだ感想をぜひお寄せください。
それでは、また!

明日があなたにとって素敵な一日でありますように!
あなたに、ふっと笑顔が浮かぶ、そんな瞬間が訪れますように!
どうか、こころとからだを大切に!

>>旅のブログサイト たびこふれTOPページはこちら

>>たびこふれメルマガ「たびとどけ」もぜひご登録ください。
(毎週木曜日夜8時配信)

>>私シンジーノがたびこふれに書いた記事一覧はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?