見出し画像

酒場で飲む価値

昨日観た映画「PERFECT DAYS」

役所広司さん演じる主人公 平山は公衆トイレ清掃の仕事を終え、押上のアパートに帰る。
自転車に乗って銭湯に行き、浅草地下街の大衆酒場に寄る。
頼むのはいつも決まって酎ハイときゅうり。
決して裕福ではない生活をしている平山なら、コンビニや酒屋で酒とつまみを買って家で飲んだ方が安上がりだろうに。
でも、そうではないことが分かる。

平山は酒場では誰と会話することもなく黙々と飲んでいるだけ。
流れているテレビを眺め、他の客の賑わいを距離を置いて眺めている。
それこそが、酒場で飲む価値。
平山はその酒場の空気を感じたいから、味わいたいから酒場に来ているのですね。

また、週一回(日曜日)に石川さゆりさん演じるママがいるスナックにも立ち寄る。
普段は腕時計をしない平山がこのスナックに行く時だけは腕時計をはめ、青シャツをはおって出かける。
これがまたいい。

2023年暮れにしみじみする素敵な映画に出会えてしあわせでした。
                         2023年12月31日

>>このnote投稿の概要は最初の記事「はじめまして」をご覧ください。

このつぶやきが少しでもあなたの毎日の参考になればうれしいです。
読んだ感想をぜひお寄せください。
それでは、また!

明日があなたにとって素敵な一日でありますように!
あなたに、ふっと笑顔が浮かぶ、そんな瞬間が訪れますように!
どうか、こころとからだを大切に!

>>旅のブログサイト たびこふれTOPページはこちら

>>たびこふれメルマガ「たびとどけ」もぜひご登録ください。
(毎週木曜日夜8時配信)

>>私シンジーノがたびこふれに書いた記事一覧はこちら



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?