見出し画像

アメリカ大統領選をちょっと語りたい

めっきりテレビでもやらなくなったアメリカ大統領選の話を
ちょっとしておきたいと思い、書くことにしました。

私のnoteを読んでくれている人は私がバイデンかトランプ
どっちを応援してたか分かりますよね?

トランプです。

まずは、選挙中の日本の報道は何なんでしょうね…
どの局もバイデンを露骨に支持する内容を流していて、
単純にびっくりしました。
(目には見えてたけど、明らかに不自然なくらいで…)
どの番組を見てもトランプが再選すると予想したコメンテーターの発言を「ふんっw」みたいな感じで小馬鹿にし、その他の出演者でそのコメンテーター1人を言葉で攻めていく。まるで、いじめと同じ構図でした。

トランプが再選したらこんな悪いことが起きます。
一方バイデンが当選したらこんな良いことがあります。 

こんな報道ばかり…
おかしいと思いませんでしたか?
なぜ、その逆の
バイデンが当選したらこんな悪いことが起きて、
トランプが再選したらこんな良いことがあります。
っていう報道は、ほとんど無かったのでしょうか?

両者の当選した時のメリット、デメリットを並べずして、
どうして平等で中立な立場の報道と言えるのでしょうか?

自分がトランプを応援してたから、こういうことを言うのではありません。
単純に中立な立場に立って、アメリカ大統領選挙を見たかったんです。


投票の集計がほとんど終わり、バイデンが当選確実となりました。
(私としては 負けちゃったかぁ って感じでした)

ですが、トランプは「この選挙には不正があった」として、未だ負けを認めていない状態です。
その時も日本のテレビはこれ見よがしに、
「トランプは往生際が悪い、さっさと負けを認めるべきだ、まだそんなことを言っているのかw」と こんな報道が続けられてきたわけです。

みんなも少しは「トランプもういいって」と思ったんじゃ無いでしょうか?

確かに 日本のテレビを見ている限りトランプは
素直に負けが認められず、悪あがきをしているように見えますよね。
そういう報道がされてます…

でも、この選挙。おかしなところがあるのは事実なんです。
投票場で不正がないことを監視するためのガラス窓がホワイトボードで隠されたり、急にバイデン票が何十万単位で出てきたり…と。

どうせ、ネットのデマだろって思うかもしれませんよね。

でも、この選挙には不正があったと 顔と名前を出して訴えているアメリカ人の、郵便配達員や、選挙監視員が出て来ているんです。
(日本では一切報道されませんが)

大統領選における不正を、名前と顔を出して告発するってどれだけ勇気がある行為か分かりますか?
顔と名前を出してまで嘘なんか言うはずがありません。
誰の発言かも分からないネットの言葉とは、信憑性が桁違いです。

火の無いところに煙はたちません。
何かおかしなことがあるから、こんな話が出てくるんです。

トランプは最高裁で決着をつけるつもりです。
一方、バイデンは二分されたアメリカだけど、これからは互いに協力しようと呼びかけています。

ここで私は思う。
最高裁で決着つけたら良いやん。
バイデンも「トランプは根拠もなく1人で吠えているだけだ」とか言うんじゃなくて、「最高裁の判決をアメリカ国民皆で見守りましょう」って言えば良くない? 
バイデン側が「ハイっ。もう過半数取ったので決まりです」って態度なのに、この選挙に不信感を抱いているトランプ支持者が素直に団結に向かうわけがないじゃん。
最高裁でこの選挙は正常に行われていましたって言う判決が出たら
みんな納得して団結に向かうと思うんだけど。

ハッキリさせたら良いじゃん
選挙に不正はあったのか、それとも無かったのか。

また、この選挙を通じて、日本のテレビがどれだけ偏った報道をしているのかが見えたのではないでしょうか?
これが日本の首相を決める選挙の報道だとしたら?
意識して自分から情報を取りに行かないと
偏った報道に気付きもしないまま、メディアのいいカモになってしまいますよ。
それぞれが自分の考えで、支持したい人を見つけたら良いんです。

皆さんは、今回の日本のテレビの報道、また大統領選挙のこと
どう思いますか?
バイデン派、トランプ派に関係なくこの記事のコメント欄であなたの意見が聞きたいです。

母子家庭で浪人させて頂いたにもかかわらず、第一志望以外は行かないと滑り止めを蹴ったフリーター19歳です。 今は、1度広い世界をみたいと思い夜勤のバイトをしつつ、海外に行くためのお金を稼いでいます。その資金に当てさせていただきます。今後はその準備や様子も載せていこうと思います。