見出し画像

「無計画な退職」ノースキルからのスタート

このままじゃダメだと思い、資格を取ろうと思い立った2022の春。
お金と老後の勉強もかねて「ファイナンシャルプランナー」の資格に挑戦。
結果は惜しくも不合格。
勉強になったから良しとしよう。

数ヶ月が経ち、勤めていた会社のパワハラ上司と一色触発の出来事があり
再度、何かスキルをつけて一刻も早くここを抜け出さねばと模索。
そして7月、思い切ってPC教室へ。
ベタだけど「ExcelとPowerPoint」を半年かけて受講することに。
ここで、問題発生。
手持ちのノートパソコン(古い)では、"Office"はおろかそもそも容量が
ポンコツだと気づく。
そこで、中古で見た目Macの中身WindowsのPCを購入。
劇的に世界が広がる。
まず、綺麗。早い。でかい。
自宅で「エク&パワ」の勉強をしている中で、疑問が芽生える。
「っで資格取って事務でもするのか?」と
そこで、Webデザイナー、イラストレーター、動画編集などの世界に興味を持つ。

9月頃、週6勤務で時間がなく(正確にはないことはない)
もっと勉強に集中したい&無力感が重なり
10月いっぱいで退職すことを決断。

11月、無職開始
まず、タイに1週間旅に
帰ってきて、なんやかんやの手続き
すぐに「おてつたび」で高知へ1週間

12月、WordPressをかじったあと動画編集の勉強を開始。
年末、「エク&パワ」の資格取得。

2023年元旦
「After Effects」導入
黙々と勉強しながら、やる気と不安とを繰り返しながら
案件をとる自信がなく、たまたま観ていたフリーランスYouTuberと
コンタクトを取ることに成功。

2月1日、弾丸で仙台へ

クラウドワークス・ランサーズにて案件獲得を目標に
ポートフォリオの作成、提案文のぶっ込み、プロフィールの見直しを
繰り返し、全く関係ない分野で案件獲得。

3月現在、背水の陣ながら継続案件を獲得するため日々奮闘中。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?