見出し画像

地球の走り方 ~九州編~ 阿蘇絶景ロードツーリングツアー Day1

今日は、先月仕事をかねて行ってきた、九州レンタルバイクの旅の第1日目
前回の福岡空港到着から続いて、第1日目の熊本のレポートです。

すんまそん、、トップの写真は熊本城なんですが、時間の関係で本丸天守閣までいけず、二の丸券売所近くからの写真なんです、、、m(__)m

この日は11月の連休の最終日

福岡でバイクをレンタルした後は、当初予定では太宰府天満宮でお参り後に熊本へ向かう予定だったけど、きっとこの「鬼滅の刃」ブームで、連休最終日でもあるし・・・劇混みしてんじゃねぇ

ということで、

不埒にもお参りをパスして鳥栖でうどんを食っていこう!

といことに(^▽^;)
食のナビゲーションは、相棒の441さんへお任せ~
食いと呑みでは、この方の右に出る方は まぁいないとわぁ と頼りになる相棒ですw

『圧力釜揚げうどん かつみ屋』さん

案内してくれたお店は、佐賀県は鳥栖の『圧力釜揚げうどん かつみ屋』さん

吉井撮影202011 (2)

11時半ころに到着も、すでに2組ほどお待ちになってました。
鳥栖がうどんで有名って、食通の相棒に教えてもらうまで知りませんでした~

もちもちうどんのこだわりって、サイトにもありますが
う~ん、確かに(私にとって)珍しい平めんタイプのうどんで、もっちもち
わたしはおススメになってる『すどりかま玉セット』850円を!!

画像2

セットには、またこれ珍しい「揚げいなり」がついてる

画像3

相棒は「よくばりかま玉うどん」

画像4

ツーリングレポートなのに、食レポになってしまいましたが(;^ω^)

レンタルバイクOP トップケースとスマホホルダー

ちなみに、バイクにはオプションでトップケース(47L)とスマホホルダーをお願いしました。スマホホルダーはほとんどのバイクにOKですが、トップケースはリアキャリアがないとつけられないので、車種が絞られるので注意です。

また、スマホをナビ代わりに使うのですが、ほとんどのバイクにはUSBの給電ポートがありません。モバイルバッテリーと、ラバーバンドなどを持参してハンドルに括り付けてしまうことをおススメします!
わたしは10,000mAhのモバイルバッテリーを持参して、1日中スマホに接続させて、持参メットのヘッドセットから音楽も聴きながら走っても、70%ほどのバッテリー消費で余裕した。

画像5

3泊分の着替えなんかの荷物や一眼のカメラをぶち込んだこの荷物も

202011九州iPhone (11)

47Lのトップケースには、十分におさまっちゃいました。

画像7

モバイルバッテリーは、相棒から借りたシリコンのスマホホルダに使うラバーバンド(左の白いもの)に、100均でゲットしたべんりベルトです。

202011九州iPhone (7)

ハンドルにぐるぐる巻き
落とす心配は、まったく皆無でした~

鳥栖で無事にうどんを食べた後は、一路熊本へ

レンタルバイクで、慣れないバイク初日+ETCカードも持ってくるのを忘れたため、、初日は高速を使わずに下道を走ります。

福岡のレンタルバイク店から、熊本のホテルまで距離にして110キロほどなので、1日目はまったくの余裕です~

熊本城 二の丸駐車場でバイクを駐輪

熊本市内に入ってからは、ひとつくらい観光ポイントを押さえねばということで、熊本城へ向かいます。

事前にバイクの駐輪場を調べたところでは、二の丸駐車場と桜の馬場に二輪をとめることができるようで、お城に近めの二の丸駐車場へナビをセットしてGO

バイク駐輪の案内は、Youtubeにアップしていますので、ぜひそちらもご覧ください。

残念だけど、ここで少し時間がなくなってきたために、お城へは入場せずに少し写真だけ撮らせてもらって、駐輪場を下見して終わり(^▽^;)
熊本ではサウナも体験しないとならず、また馬肉に焼酎、ラーメンもと夜の予定が詰まっているため、足早に熊本城を立ち去らせていただきました
すんまそん

スマイルホテル熊本水前寺

202011九州 (8)

今日の宿泊は、ほんとの熊本市内の繁華街から少し離れる(といっても、路面電車で1本ですが)水前寺にある、『スマイルホテル水前寺』です。ここは地下にバイクをとめる(300円)ことができるので、ツーリングには快適

202011九州 (10)

チェックイン前には、ロビーエリアで体温測定とアルコール消毒が必要です。しっかり、感染対策をされています。

202011九州 (6)

ロビーエリアにウェルカムビールwwと、コーヒーのサービスがあって、す・て・き

202011九州 (11)

部屋はやっぱり、ビジネスホテル。狭いし、隣の部屋との壁も薄く、よく物音が聞こえてしまいます。
予算やバイクを屋内にとめれことなど、トータルを考えると〇ではありますが。

熊本の夜

吉井撮影202011 (10)

バンメシ前に急ぎで西のサウナの聖地『湯らっくす』へ~
ここの水風呂Mad Maxは最高!

3回サウナに入るも、相棒からMad Maxを聞かされ、ようやく3度目の最後のサウナ浴後に Mad maxを体験。あ~~~もっと、最初からトライしとけばよかったぁ、ちょっと残念。

その後、Go Toトラベル地域クーポンを使えるお店を探して、うまうまのお刺身+馬刺しを食して

画像14

最後に締めの熊本ラーメン

画像15

ホテル近くの『葦善』さん

画像16

なかなか雰囲気(?)もよく、カウンターの中のおばちゃんも気さくでいい店でした~

ということで、あまりツーリングやバイクに関する情報が少ないnoteレポートでしたが。まぁ、これはこれでよしとしよう。うん。

明日は、今回の旅行のメインとなる、阿蘇山へ向かいます!!!
明日はバイクレポートだぁ~~~

動画のレポートは、こちら(Youtube)

Go! ⇒たび旅ファン https://tabi2.fun/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?