見出し画像

2023年1月PV数(閲覧数)ランキングまとめ

いつもNIPPON TABERU TIMES(TABETAI)の記事を見ていただき、ありがとうございます。
2023年1月に最も読まれたTABETAI記事をランキング形式でご紹介します。
(集計期間:1月1日〜2月7日/対象記事:1月1日〜11月31日にアップされた記事)

まだ見てない記事はもちろん、見たことある記事も再度読むと新たな気づきや発見があること間違いなし!気に入った記事やフレーズはSNSでシェアして記録&議論していただくことがおすすめです♪

5位 誰もが主役!地域一体で安心して農業を始めるなら山口県阿武町へ〜福の里ってどんなところ?〜【前編】

雄大な農地や深い緑に囲まれた自然いっぱいの環境の中で、季節や天気とともに働く福の里。整った働く環境と手厚いサポートのある中、地域のつながりを大切にして地域を盛り上げるここでは、誰もが主役です。魅力いっぱいの福の里に興味を持った方は、ぜひ山口県阿武町へ訪れてみてはいかがでしょうか。

山口県の北東にある農事組合法人福の里は、地域のつながりが大切にし、新規就農者が安心して働ける環境づくりが行われています。安心できる環境で自分に合った仕事が実現できることは理想的ですよね!
後編では、実際に研修に行った学生の目線を交えながらお届けします。

4位 【裏タケノコ王】第3話 呼吸するフェラーリ【後編】

“もうフェラーリはいらねぇ。代わりにオレがブランドになる。”

「クワガタで大稼ぎしてフェラーリを買った」たけのこ農家風岡さん。実はその話には続きがあった…。フェラーリを含め1000万円を騙し取られた衝撃の過去。タケノコ王どん底の20代に迫る!

第4位は、みんな大好き【裏タケノコ王】シリーズ。こんなに熱い昭和の”漢”がまだこの国にいたかと思わせる、魂揺さぶられる記事です。モチベーション向上間違いなし!心も体も鍛えて冬を越しましょう。

3位 生産、製造、販売、3つの顔で「たかすの食」をプロデュース~バイオアグリたかす~

北海道の小さな町で、6次産業化を可能にする株式会社バイオアグリたかすの記事は、第3位にランクイン!

矢萩さん:自分で作ったものを、商品として作り、自分で売る所まで見えるのが楽しいですね。自分がおいしいトマトを作れば、おいしいジュースが出来上がる。逆の場合もそう。そんな感じで、経過と結果が見えるのが面白い所です。

原材料生産から加工、販売までをすべて自社で管理する一見大変なように聞こえますが、すべて自分で管理することでそこに注ぐ愛情こだわりがより強くなりますよね。作業効率のいい時間の使い方をされていて、とても参考になります。

2位 【イベントレポート】異文化の連続!マタギと雪山を行く 「雪の学校」ツアーレポート

マタギに何回も取材に行かせてもらっている中で、マタギの山小屋に同行したり、プライベートで会いに行くような編集部員が続出し、マタギの皆さんにまだお会いしていない編集部の1人が「なぜみんなマタギのファンになるんだろう」と疑問をもち、自らマタギが主催のイベントに参加しました。

人気が絶えないマタギの記事。皆さんも参加できるイベントがあります。めったにない機会、是非マタギの魅力を五感で楽しみましょう!

1位 「シェフたちの遊園地」をつくる〜咲いたサフランを見た料理人はどう変わるのか〜

家族と暮らすことを犠牲にせず、むしろど真ん中に置いて生計を立てたい。やっぱり、あのまま料理人を続けていたら大変だったろうなぁと思う。とにかく上にあがるための競争意識、それはそれで、たしかに成長するし銀座で仕事する自尊心もあったのだろうけど、ぼくはこの瞬間、とにかく素直に、気持ちを家族に捧げることができる。老後にやりたいというよりかは、若いからこそできることを、クリエイティブにいまやりたい。そんな『農家』という生き方が、ぼくたち夫婦が選んだ職業なんだと思う。

”たべる”を”つくる”。そして、農家としての理想のライフスタイルを実現していく秋庭農園さんのインタビュー記事がPV数1位でした。

秋庭農園さんへ取材をさせていただいた記事はほかにも連載しています。ご覧ください。

今回のまとめでは、農家さんやマタギなど尖ったライフスタイルや働き方を通じて挑戦していく人達に注目が集まりました。
みなさん今月も、記事の更新を楽しみにしていてください✨✨


記事まとめやイベント情報は公式SNSへ!
フォロー&いいねで応援お願いします♪

Twitter はこちら
Instagramはこちら
Facebookはこちら

TABETAIで活動したい学生ライターや運営メンバー募集中❗️

詳細はこちらの記事をご覧ください。


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

最後まで記事を読んでいただき、ありがとうございました。 感想やいいなと思ったところをTwitterでシェアしてもらえると嬉しいです♪