見出し画像

TABETAI 4年目のリアル。2023年の振り返りと2024年の挑戦について〜新サービスローンチやリアルの繋がりを再構築した年〜

みなさま、2023年はNIPPON TABERU TIMES(以下TABETAI)のnoteをみていただき、ありがとうございました。2024年もどうぞよろしくお願い致します。

TABETAIが2023年、どのような動きや変化があったのか振り返り、2024年の挑戦についてもまとめました。最後まで見ていただけると嬉しいです!


①TABETAIデザイン部(生産者さま向け広報支援サービス)発足

新サービスを発足しました。
メディア運営で培ったヒアリング・言語化力を活かして、生産者さんや飲食店さんなど食業界を担う方々のデザイン物制作から広報(マーケティング)まで幅広くサポート。 HPやチラシ、名刺など活用しやすい制作物の作成を意識して請け負っております。

デザイン部の詳細はこちら

生産者さんと関わる上で、ずっとやりたかったサービスになります。

生産者さんは日々、安全で美味しい、こだわりや想いのこもった生産物を作ってくれていますが、それをファンや多くの人に広めていき、売り上げを出していくにはHPを整えたり、チラシや名刺など、PRするものを整えていくことは必須です。

生産者さんたちの声で完成し、現在ほとんどが紹介でお仕事をいただいている状態です。HPや、ECサイトの作成企業として連携している株式会社そいや株式会社サポラボ、チラシや名刺を作ってくれるデザイナーのメンバーのお陰様でもあります。

これからさらに事業拡大し、一次産業を盛り上げていきたいと思いますので、どうぞご期待ください!

↓TABETAIデザイン部の想いについてはこちら↓

インスタも生産者さんの売り上げアップに関する情報を週5回のペースで発信しているので、ぜひフォローやいいねをしていただけると嬉しいです。

↓インスタはこちら↓

https://www.instagram.com/tabetai_designb?igsh=N2Zpa2l0c3Z5N2Jl

↓noteマガジンはこちら↓

②noteメディアの編集部復活(3期生募集中!)

↓3期生募集中!!↓

TABETAIが学生団体〜法人化して2期目まで活動してた編集部。コロナなどでメンバーの繋がりや活動自体が難しくなってしまい、一旦終了していましたが、2023年4月に1期生5名、8月に2期生3名の合計8名で活動をしております。

↓自己紹介記事はこちら↓

記事が書けるように研修をしたり、毎週編集会議を行って相談しあったり、
TABETAIのイベントに参加してもらったり、楽しくやっています!
編集部メンバーの書いた記事が月間で一番見られた記事になったり、
SNSでたくさんの方に拡散いただいたり、各々の感性で書いた記事はみる人の心を動かすのだなと感じております。

↓編集部メンバー執筆!月刊No.1閲覧記事↓

↓SNSでたくさんの方に拡散してもらった編集部メンバー執筆記事↓

メディアを盛り上げてくれる3期生を、現在3月末まで募集してます!!

一緒に一次産業を盛り上げてくれる方やライティングやSNS運用に興味のある方、生産者さんのことをもっと知りたい方はぜひ一緒に活動できたら嬉しいです♫

↓詳細はこちらの記事をご覧ください↓

③シェアハウス クラウドファンディング実施

10月後半から11月末にかけてクラウドファンディングを実施しました。
詳細はこちら!

計91名もの方にご支援いただき、支援率60%を達成することができました!
たくさんのご支援本当にありがとうございました!これをきっかけに住民も増え、一次産業の現場や地域に目を向ける若者の拠点になれるよう、今後もさらに成長していきますのでご期待ください!

④一次産業界のZ世代交流会開催

記念すべき第1回!

普段、農業や漁業・畜産・酪農など一次産業に興味があったり、関わっている若者(10代〜30代)が集まり、話すような機会がなかなかないと感じていました。
ならば開催してみよう!とのことで、調布の「野菜を売らない農家」ことD.C.Farmのだっちと一緒に一次産業のZ世代交流会をに開催しました!
1回目は10月に開催し、完全招待制ながら30名以上が集まりました!

↓記念すべき第1回のイベントレポートはこちら↓

そして12月8日には第2回目を開催!

第2回はさらにたくさんの方に来ていただきました!

1回目の倍の規模となり、会場はJAグループ・Ag Venture Lab(アグベンチャーラボ)様に協賛をいただき、申し込み71件・参加者は66人が集結しました。
第2回のイベントレポートもお楽しみに!

2024年2月にはスピンオフ会として、秋田県福禄寿酒造の蔵元を東京にお招きしたU30限定日本酒×シュラスコのイベントを開催しました!こちらも総勢約50人の方にご参加いただきました。

次回は2024年4月14日に初の農園開催が決定!
詳細・お申し込みはこちら 
http://ptix.at/jSmD3X


⑤梅漬け製品化一歩前

↓梅漬け体験レポートはこちら↓

代表田丸が長年親交が会った梅農家さんの後継者と梅の商品化の悩みを
解決すべく、始まった梅漬け製品化プロジェクト。代表田丸がほぼ毎月
長野に通い、コツコツと製品化に向けて動いております。

2024年は製品化に向けて大きく動いていく年になります。
リリースした際はぜひ一度手にとっていただけると嬉しいです!

↓田丸と梅漬けを作るおばあちゃんのヒストリーはこちら↓

⑥シェアハウスコミュニティーマネージャージョイン!

TABETAIで運営しているシェアハウスにて、コミュニティーマネージャーのりゅうきが9月からジョインしてくれました。

写真一番左側がコミュマネのりゅうき

イベントもたくさん開催!!

GRowとコラボイベントも開催!!

写真左が沖津さん。右が代表田丸。

農家の沖津さんには、ほぼ毎回イベント時にお野菜を提供していただいてました。
いつもありがとうございます!!

↓シェアハウスでのイベント開催レポートはこちら↓

1月からシェアハウスメンバーも増えるので今年も益々楽しみです。
住民も絶賛募集中です!!(詳細はこちら

⑦山形県庁×タイミー実施事業で中間支援組織のアドバイザーに就任

長年、山形県小国町で生産者さんに会いにいくイベントの開催などを通じて関係人口創出をやっていたことにご評価いただき、株式会社タイミー様と山形県庁様の関係人口創出事業に参画しています!

タイミーを使って街に来る人の受け入れを行い、地域の力として活躍できる場づくりを目指して活動しています。

山形県に来る人の面談や派遣先に合うかどうか、交通費や派遣先はどうするかを決めたりと地元で受け皿となる組織を「中間支援組織」といい、代表の田丸が中間支援組織の方たちの悩み相談やアドバイスをさせていただいています。

長年関係人口創出に注力してきた経験が活かされております!

⑧冨澤ファームさんとのコラボ開始

前列右から2番目が富澤ファームのトミーさん


冨澤ファームさんとTABETAIのコラボ企画を2回ほど行いました!
初回は冨澤ファームさんのところでお互いの関係者を少人数集めたイベントを開催し、それが大いに盛り上がりまして、12月に大忘年会を実施しました!

2回目に関しては50名以上の一次産業に熱いメンバーが全国から集まり、非常に盛り上がった会になりました。

今後もイベントの開催や、冨澤ファームさんのインタビューを掲載する予定ですので、乞うご期待ください。

冨澤ファームでは、畑のオープンキャンパスというイベントを毎月開催しております!農業をやってみたい方、農業界で活動する仲間と出会いたい方はぜひ訪れてみてください・

⑨ののの×TABETAI提携開始

「農への仕切りを限りなく低くする」をビジョンに掲げ、農業とワーケーションを組み合わせた新サービス「No 農 No LIFE(略称:ののの)」を展開する株式会社PermaFutureと、TABETAIで企業間連携を開始いたしました。

↓プレスリリース詳細はこちら↓

のののとTABETAIの両方に所属しているTABETAI編集部・関根くんの提案から始まり、連携することとなりました。
今後の動きとしては両社での共同イベントの開催を随時予定しております。

企業間連携を通して、一次産業のさらなる発展や地域課題の解決に向けてさらに行動していく予定です!

また詳細が決まり次第、TABETAIの公式ラインや、各種SNSにてお知らせしていきます。

2023年のTABETAIは大変化と拡大の下準備の1年になりました!

TABETAIメンバーで新年会を開催した時の様子

事業も増えて、スタッフや事業をともに進めてくれるメンバーも増え、様々なイベントを開催し、会社としても大きく変化しました。

無事にここまで来れたのも、皆様一人一人のおかげです。
本当にありがとうございます!

そして2024年もさらに進化し続ける予定ですのでご期待ください!
一緒に一次産業を盛り上げて行けたら嬉しいです!

後編の記事では2024年の挑戦ややりたいことについてまとめました。
後編もぜひご覧ください!


記事まとめやイベント情報はSNSへ!
フォロー&いいねで応援お願いします♪

Twitter はこちら
Instagramはこちら
Facebookはこちら

TABETAIで活動したい学生ライターや運営メンバー募集中❗️

詳細はこちらの記事をご覧ください。

【生産者のみなさまへ】TABETAIデザイン部が誕生しました!

詳細はこちらのHPの記事をご覧ください

TABETAIが運営するシェアハウスがリニューアルオープンしました!
詳細はこちらのHPの記事をご覧ください。

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

最後まで記事を読んでいただき、ありがとうございました。 感想やいいなと思ったところをTwitterでシェアしてもらえると嬉しいです♪