見出し画像

SNSで話題になっている”misojyu”でランチタイム

SNSの投稿を見て気になっていたお店”misojyu”。

外出がてら、これはchanceだと少し足を伸ばして行ってみました。

しかし、SNSで話題となっているとばかりに、店前は行列になっています。

misojyuの味噌汁は、かつおぶしと昆布から出しを取り、オリジナルブレンドの味噌と有機野菜を使用していることからヘルシーで且つ安全!

メニューは大きく分けるとセットメニュー、単品メニューがあります。

モーニング(8:00~10:00)であれば「朝ごはんセット」、10:00~19:00はレギュラーセットとスペシャルセットがありますが、セットメニューは売り切れになることがあります。

レギュラー時間帯(10:00~19:00)のセットメニューは味噌汁、おにぎり1個、煮卵、漬物、サイドメニュー2品というメニュー構成であり、栄養バランス的に望ましいものになっています。

最寄り駅は浅草。浅草とは言っても東武線・銀座線・都営浅草線からではなく、つくばエクスプレスが最寄りです。

駅の近くに浅草演芸ホール
ここで演芸を鑑賞したわけではないですが…
謹賀新年の暖簾を掲げたアーケードを進みます
この看板が目印になります。
メニュー
店舗外観
営業時間を記録
2階の外観
懐かしさを感じる木製のサッシ
店舗の反対側

結構行列になっていたのですが、少し待ってみました…

が、待ち時間は30分強。

友達同士、カップル、お一人様等、シチュエーションは様々。

ようやく店内に入ることが出来ました。

折角なので2階に行ってみました。

2階はギャラリーとなっています。
アクリル板が置いてあるため、若干ぶれて写っています。
昔の面影が残る構造と現代的な什器を折衷したインテリア構造。
反対側のギャラリースペース
セットメニューはあいにく売り切れの為、単品メニューの組み合わせ。
いつもと違ういつもの豆腐のおみそ汁
玄米むすびとスパイシーツナ

おにぎりは1個だと少ないと思い2個注文。

味噌汁は量があり、味噌汁でお腹いっぱいになるとのことですが、確かに食べ応えがありました。そして、塩気はしっかりと付いています。出しはかつおの風味が強い印象がありました。

腹持ちが良いのも玄米むすびのお陰。

玄米むすびは山椒の香りが利いていました。

なので山椒が苦手な人は向かないかも…

欲を言えば、温かいお茶があるといいな…って思いましたね。

(お茶のサービスはありますが、冷たいお茶のみです)

つくばエクスプレスに乗って流山おおたかの森へ
流山おおたかの森に到着
ここで東武アーバンパークラインに乗り換えですが…
おおたかの森S・Cに寄り道
出たら鉄砲玉なので(笑)ついつい道草食ってしまいます。
ここにも「こだわりや」があります。
有機野菜、雑穀、無添加商品を取り扱っているので信頼できるお店です。
喉が渇いたのでスタバで一服。運よく窓際の席に座れました。
しっかり、デザート付きでおまけのチョコも加わったコーヒータイムですが、罪悪感はNG!

この手のカフェでもブランドベースメニューがラインナップされるようになってきています。

健康志向の方のニーズに応えているのでしょう。

数々の食品添加物の危険性が騒がれている昨今ですが、身体に有害なものを完全に避けることは困難です。なので、出来るだけ避けることが望ましいですけどね。

かと言って極端に情報に惑わされ、恐怖心や罪悪感を感じながらデザートを食べることは、却って身体の為に良くないんです。

これは脳の仕組みとの関連性があります。

罪悪感を感じて食べてしまうと、脳は「食品添加物による危険性が身体に発現する」と認識してしまうものです。

年中食べるのは良くありませんが「楽しい!」「このくらい大丈夫!」って割り切って食べる位、大胆に構えましょう!

身体を健康にするには栄養の力も大きいことは確かなことです。

それ以上に身体を支えているものはマインド。

「我慢」「義務感」「恐怖心」このようなネガティブな感情を抱えることは、自分に呪いをかけてしまいますからね…

アーバンパークラインの改札を抜けます。
スペーシアX。
90年頃「新しい仲間が増えています(文章は忘れましたがこのような意味)」と書かれた8000系が検査を受けているポスターが貼られていたことを思い出してしまいました。
反対側のホームに8000系が入線。
こちらも8000系。
将来的には5両編成に置き換わることから、今のうちに記録を残しています。
この日に乗った編成はシートに窪みがあるタイプ。
この形式は本線で準急として活躍していたイメージがとても強いんです。

高校生の頃は毎日準急で通学していました。

私が学生の頃は非冷房の電車も存在していた時代。

時間帯的に丁度良いのが準急だったので、夏場は冷房が利いた中で通学出来たので快適でした。

しかも、途中で学生が沢山降りて椅子に座れる為、毎日このフカフカの椅子に座れるという至福タイム付でしたね。

この番号は「はっせんさんびゃくのひゃくじゅうよん」と読みます。

とても寒い日だったけど、かなり歩いたせいか、意外にも汗をかきました。

歩数を見たら12319歩。

中々ここまで歩ける日はありませんが、毎日この位歩くのが理想的ですけどね。

また、misojyuに行く機会があったら、次はセットメニューを注文出来たらなって思います♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?