見出し画像

私は彼氏が欲しいのか、欲しくないのか

最近周りの友達が、彼氏と楽しそうにしている、彼氏になりそうな人がいるのを見ると少し羨ましいと思うようになった。

その度に私は

いいな〜!あたしも彼氏欲しい!

と言う。

でも1人になった時にふと思う。

自分は本当に彼氏が欲しいのか?

彼氏いる友達を見ると、毎週のように会って遊んで、正直面倒ではないのか?!と思ってしまう。

そんなん負け惜しみだろ、と思う人は思っててください(^^)/

私は超がつくほど面倒くさがりである。
そんな自分にそんなことができるものかと思う。

彼氏いない歴6年の私はもう長らく恋愛など無縁だ。
友達がいるから自分も彼氏が欲しいのか。
それともそんなこと関係なく彼氏が欲しいのか。

自分に彼氏がいた時のメリットを考えてみた。

1.自己肯定感が上がる


前noteで書いたこともあるが、私は自己肯定感が全くない。見た目も中身も自信が無い。だけど彼氏がいたらこんな自分を好きになってくれる人いるんだ、自分にも少しは魅力あるのかな、と思えそうな気がする。

2.自分磨きをするようになる

痩せたい、綺麗になりたいというのは毎日思う。でも意志が弱い私は、でも痩せる理由も綺麗になる理由もないな、と思って結局何もしない。彼氏がいたら、可愛く思われたいからと思ってダイエットもメイク研究も頑張れる気がする。自分のために自分磨きをしようというものがどうもできない性らしい。

3.仕事のモチベーションになる

今のところ、私の仕事のモチベーションは「次の休み」である。大したモチベーションではない。20歳の女がこんなズボラでいいものなのか…
あと○日頑張れば会える!!という気持ちをいつか味わってみたい。
仕事も今よりも何倍も頑張れるだろうな〜(遠い目)

4.心の拠り所ができる

友達では駄目なのか、という意見もあるかもしれない。だが私はどうも自分の弱みを人に見せたくない性格だ。なんというか、普段の自分の姿を知っている友達に、今悩んでいるんだ〜と思われたくない、変に気を遣われるのもなんか嫌なのである。
彼氏だったら、ちょっと説明が難しいが、自分の弱いところをさらけ出せるような気がする。私の中での友達と彼氏の違いって割とそこに重点を置いているのかもしれない。

5.楽しい

まぁ、そりゃ楽しいでしょうよ…
彼氏いる子の方が生活充実してる感バチバチにある。ストーリーとか見てれば分かる。

………。メリットしかないのでは???( ˙_˙ )

逆にデメリットってなんだろう。
会うのが面倒くさい?連絡するのが面倒?

でも好きになったら面倒くさいとかそんなの思わないだろうし、むしろ早く会いたいと思うのが普通だろう…

彼氏欲しいかもーと思いながら今私に彼氏がいないのには幾つか理由があるとは承知している。
出会いがないのではない。

自分から出会いを探していない

これが理由である。確実にこれである。
「出会いがないからさ〜」とよく言うが実際自分が特別美人な訳でもないのに待っている側になっているとかふざけた話である。今の時代、マッチングアプリもあるし、自分から探せばいいのに、と我ながら思う。でも面倒くさいが勝ってしまう。

そしてもう1つ。

結局理想高い

自分は理想なんて高くない。普通の顔で、普通の性格だったら誰でもいい。

その「普通」がいつの間にか高すぎる理想になっていたのだ。

ちょっとしたことで、1回あ、この人だめだわって思うと、すぐシャットアウトしてしまう。

少しは妥協もしなきゃ恋愛はできないんだねと最近友達と語ったところだった。

そもそも自分もそんな完璧な人間じゃないだろってツッコミを入れたい。

正直、え?この子に彼氏いるのか?!と思うことも多々ある。(どの口が言う)

この子の彼氏そんなかっこよくなくない?と思うこともある。(どの口が言う)

なんか自分でも負け惜しみにしか見えなくなってきた…

でも彼氏いる子はみんな幸せそうで羨ましいなと本当に思う。

自分も本当に欲しいと思った時には、きっとマッチングアプリかなんかでも行動を起こしてくれるだろう…(そうしてくれ)

そこまでに至っていないということは、やっぱり今は彼氏が欲しいという気持ちがそれほど強くないのかもしれない。

こんなnoteを書いている間にも、友達は彼氏とキャッキャしているのだろう。羨ましい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?