見出し画像

【転職】新卒4年目での転職活動、喝を入れるためにやるべきことを洗い出してみた

久々の投稿です。今年もあっという間に半年が終わってしまい、なんなら7月も終わろうとしていることに驚きを隠せないでいる私です。

去年の10月から転職を目標にした勉強を始めた私ですが、進捗はというと、

・オンラインスクールでの勉強を継続中
・Webデザインを主に学習中
(今はWebサイト制作)
・副業としてライティングの業務委託に挑戦
・転職先を探してノートにまとめている
・上司に100%転職しますと宣言

といったところでしょうか。

最終的には、2025年4月での転職が目標なので、逆算して色々と準備を進めている状況です。

とは言いつつ、思ったようにスケジュールが進んでいたわけではなく、失恋や異動に伴うメンタルブレイク(若干)で2~3ヶ月は学習が進められていなかったというのも事実です。

色々あったけれど、やっぱり時間の経過が味方になって、今は元気モリモリ。転職に向けてギアあげて頑張るぞ〜!の気持ちです。

ということで、今回は改めて、自分のこれからやるべきこと、それと合わせて、転職するにあたってやってみたいことと、やりたくないことをnoteにまとめておこうと思います。

レッツ「転職への気持ちを高めていこう作戦!」です。

やるべきこと

まずはやるべきことを、「私のゴールを踏まえた上」で挙げていきます。

まず、私のゴール(理想)は、
ライター×デザイナー×営業 で仕事をすることです。

具体的に言うと、ライターは副業として、本業では営業もできるデザイナーに転職したいというのが理想。

元々好きな「書くこと」、興味があって学び始めて楽しさを知った「デザイン」、そして今の会社で学んだお客さんとの関係構築ができる「営業」。

欲張りかもしれないけれど、今まで得たスキルも、現在進行形で身につけているスキルも活かせるような仕事に転職することが私のゴール。

わざわざ転職しなくても、ライターとデザイナーを副業にすればいいんじゃないか?と思う人もいるかもしれないけれど、今後の私の人生において「スキルアップ」を考えた結果、今の会社に留まるのではなく、新たな場所で再スタートを切る必要があると感じたため、今の私にとって転職は必須なのです。

このゴールを踏まえて、やるべきことをまとめてみます。

【副業編】

・ライターとして副業を獲得
・クラウドソーシングサイトのデザイン関係のコンペに応募する
・自主制作を増やしてポートフォリオを充実させる
→デザイン専用のポートフォリオを作成

【転職活動編】

・気になる会社をノートにまとめる
→どんな企業理念を掲げているか、理念は自分の考えとマッチしているか
→入社してから成長の機会があるのかどうか
→受け身ではなく、自らが主体となってアイデアを出せる環境かどうか
・副業可能かどうか
・気になる会社には積極的にカジュアル面談を申し込む
→面談前は会社を徹底的にリサーチする
→事前準備として質問をいくつか用意しておく
・自分の強みをノートにまとめる
→転職先で、自分の強みをどのように活かすことができるのかを言語化

改めて挙げてみると、自分のやるべきことが明確になって気も引き締まりますね……

転職先の私を考える

やるべきことが明確になったところで、次は私が転職先でどんなことをやりたいのか、反対にやりたくないことは何なのかを挙げていこうと思います。

前のnoteで私の転職軸について書いたこともあるので、それも参考にしつつ考えていきます。

やりたいこと

・年齢、能力にかかわらず、アイデアが出せる環境で働くこと
・働く人が同じビジョンを持って働いている場所で働くこと
・毎日「楽しい」と思える仕事
・好きなこと、得意なことを活かせる場所で働くこと
・マニュアル通りが絶対ではなく、自分の考えで柔軟に仕事ができる環境で働くこと
・成長の機会が定期的に与えられる育成環境が整っている場所で働くこと
・お客さんとの関係構築ができる仕事
・営業×デザインが実現できる仕事
・頑張った分給料に反映される場所で働くこと

やりたくないこと

・速さを一番に求められる仕事
・マニュアル通りに行わなければならない仕事
・変化のない仕事
・「その時だけ」になってしまう仕事
→契約時のみお客さんと関わる、など
・年功序列の雰囲気のある環境で働くこと
・受け身の仕事

挙げてみると、やりたいこととやりたくないことは相反している気もします。そして、やりたくないことを見てみると、やっぱり今の会社からは離れるべきなのだなと改めて感じました。

理想の人生に向けて!

最終的なゴールは4月なので、それまでまだ時間があるといえばそうなのですが、だからといってダラダラ過ごしていると、あっという間に時間が過ぎてしまうのも事実。

元々怠け癖もあり、継続することが苦手な私にとって、この転職活動はなかなかの長期戦。だからこそ、この転職を実現させることができれば、今後の自分にも自信がつくような気がするんです。

去年の10月から、ずっととは言えずとも、自分の転職のため、スキルアップのために頑張ることを続けられているのは、我ながら大きな成長だなと感じています。

このnoteは定期的にブラッシュアップしていこうと思っています。私の人生において初めての大きな挑戦になる「転職活動」を絶対に成功させるために、自分に「喝」を入れて頑張っていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?