見出し画像

『子ども3人をハーバードに入れた親から学ぶ、目標に向かって努力する子の育て方』を読んで

この記事を読んでいただき、ありがとうございます。

この方は、塾を経営されていたそうで、
他の子どもとの接し方も
日本語学校の参考になるかな?
と思いながら読んでいました。
「楽しく」勉強することは大切だなと
思いました。
サードプレイスではありませんが、
学校以外の安心できる場所を作られていたのかな
と思いました。

そして、子どもに対してどのように接するのか
・子どもが挑戦したいと言う気持ちになるよう接する
・愛情を注ぐ
・子どもが何の心配もせず目標に向かって頑張れる環境を作ってあげる

ということにまとめられていると思いました。

『子ども3人をハーバードに入れた親から学ぶ、目標に向かって努力する子の育て方』森田友代(平成22年)株式会社クロスメディア・パブリッシング

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは今後の記事のために使用させていただきます。