見出し画像

『子どもも自分もラクになる「どならない練習」』を読んで

この記事を読んでいただき、ありがとうございます。

みなさんの子育てはいかがでしょうか。
ついつい子どもにどなってしまっていませんか。

3歳くらいまでは、「子どもにどなる」なんて
信じられない!というくらい穏やか〜に
子育てをしてきました。
しかし、だんだん言葉が達者になり、
自分の主張が強くなり、人の話を聞かない!!
と爆発することが増えました。

この本を読んだことによって、
心がかる〜くなりました。

大人が考える心のままでどなったところで、
子どもには1ミリも響いていません。

落ち着いて、どんな言葉をかけるべきか、
勉強になりました。

どなったところでいいことはありません。
自分と子どもとの関係を見直し、
いい関係を作る一助になればいいと思います。

子どもが生まれてからパパママになります。
これから練習していけばいい
と思いました。

『子どもも自分もラクになる「どならない練習」』伊藤徳馬(2020)株式会社ディスカヴァー・トゥエンティワン

この記事が参加している募集

#読書感想文

188,902件

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは今後の記事のために使用させていただきます。