見出し画像

【編集者の仕事 番外編②】 ホームページのリニューアル

……いや絶対、編集者の仕事じゃないでしょ。
あくまでも弊社では編集者の私も関わっていますので、堂々と書きます。

事の始まりは、この7月から代表取締役が代わったこと。
それを機に発信方法を見直したいと思っていました。

そのうちの1つがnoteを始めたこと。
ところが、最初のnoteでこんな画像を載せたところ、なんだかなーと自分で思ってしまって…

月刊誌関連のタブが2つ…そのほかも重複が散見

というわけで、弊社ホームページのリニューアルに着手。
まずは「企業情報」という響きに酔いしれたくて、タブをこんな感じにしました(今までそんな項目はなかった…)

月刊誌関連は、1つのタブにまとめられた!
「企業情報」の位置は変えたいけれど、まずは大満足♪

そして、前から掲載したいと思っていたスタッフ紹介も。
社内の皆さんにご協力をいただいて写真撮影。それをイラストレーターさんにお送りして、似顔絵を描き起こしていただきます。

この2名は以前描いていただいたものをアップ!
(ちなみに私は下)

さらには、弊社からご出版された著者さまたちに出版して良かったことなどを書いてほしい、と厚かましくお願いしました。
皆さん快諾してくださって嬉しかったです!

スタンバイOK!

作業が進むにつれて思ったのですが…

この仕事、編集者と一緒!


締め切りと文字数を設定して、社内外に原稿を依頼する。
スケジュールの関係でご執筆が難しい場合は、私がインタビューして書き起こす。
どこに何を配置したらわかりやすいかを考える。
そのほか、色合いは? 文字の大きさは?
……など、編集者の仕事に通じるものがたくさんあります。
だからでしょうか、もう楽しくて楽しくて♪


ただ、今日はある本の原稿締め切り日!
年内完成、年明け発売(予定)のレシピ本なので、来週からはそちらがメイン業務になりそうです。

その本の原稿が届いてから本になるまでは、ちゃんとした【編集者の仕事紹介】としてnoteで順次書いていこうと思います。
ホームページは並行して、少しずつ進めていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?