見出し画像

【祇園祭】洛中居住者のリアルバイグルメ!

7月、京都の一大イベントは言わずもがな祇園祭!!
宵山、楽しんでいますか〜〜〜!?
こちら、大変楽しんでおります!イェーイ!(古い😂)

祇園祭の楽しみ方のひとつ、屋台メシ。
くまなくググった結果(※執念)案外まとまった情報がないな?と気がついたのでまとめておきます。

順番は、私のお勧め順です。ご参考までに。
尚、店名をクリックするとお店のHPに飛びます。


1_旬菜いまり

九条葱だし巻きサンド、4切れ800円。
1切れ単位でも買えますが、これはやばいやつ(※褒めてる)なので4切れがお勧めです…!!!
ふわふわのだし巻きが間違いないオブ間違いない。

辛子マヨネーズの良き仕事っぷりったら!

2_永楽屋 室町店

水あずき520円。
これはかなり有名なので、ご存知の方も多いのでは。
さっぱりとした甘さの小豆が使われた、喉越しの良い「飲む羊羹」!
夕方以降だと売り切れ注意です⚠️

クセになるさっぱり味!

3_膳處漢ぽっちり

しみだれ豚まん500円。
おそらくこちらが最も有名な宵山グルメです。
毎年4日間しか販売されないため、大行列。
私は1時間並びました😂
しみしみの生地にジューシーなお肉がおいしい〜〜!(けど、1時間並んでまではちょっと、あれかな…個人的には行列30分までならアクセプトなお味。)

謎キャラも妙にかわちい

4_湖月

みたらし団子、1本200円。
店頭で焼いていらして、出来立て!
東京のみたらしよりはちみつっぽい餡ですね。

小ぶりでちょい食べに◎

5_Yolo's

からすみ餅1000円、ミカドレモンソーダ500円。
これを屋台メシと呼ぶのは憚られる…
泣く子も黙る、食堂おがわさんのからすみ餅です…!!!
運良く小川さんに焼いていただけてラッキー!
お店のベンチもゆったりしていて良きです。

本格的すぎて感涙

6_酒菜食房いち

ハモカツバーガー800円。
そこそこの価格帯の居酒屋の商品ゆえ、ちゃんとした(?)ハモです。
柴漬けのタルタルも、見た目良し、味良し。

ボリューミー!

7_ShibaF

バナナ麩の揚げドーナツ、500円。
最近リオープンしたお麩の専門店。
東京ではあんまりお麩って食べないし、観光の方に特にお勧め。
お値段も良心的です。

もちもち!

8_エンボカ

釜焼きトウモロコシ500円、釜焼き枝豆500円、ゲソ串焼き500円。
百名店選出の超人気ピザ店なのに、気前のいい出店をしてくださってる!!
どれも美味しかったけど、私のイチオシはトウモロコシです。

屋台の味の上位互換

9_マエノタ

ホットドッグアラビアータと、ナチュラルワインで1600円。
帷子ノ辻にあるワインショップ(バー?)が、烏丸御池のお洋服屋さん「レインメーカー」さんの敷地内に出店されてるよ〜〜〜!
正直、かなり割高だと思います😂
が、普段なかなか行けない立地なので、交通費を思えば良しだよ!!!
小ぶりのホットドッグは食感もよくて美味しいし、ナチュラルワインもセンス良かった〜🍷

食べ歩きだとポロポロして難易度高いかも

10_アウーム

金魚ソーダ600円、食べれるちまき寿司1000円、やたい手織り寿し800円。
こちらはお味というより映えですね。
ただ、思ってたよりずっと美味しかったです。
とはいえ、全体的にかなり食べにくいので覚悟の上購入を。

映え〜〜〜!(死語)

11_亀屋良長

鳥羽玉氷、900円。
老舗らしいお上品なかき氷。
ただ、かなりあまあまですね😂
そして、並びます。
30〜40分かかってやっと購入できました。

練乳の有無は選べます

番外編

ここからは、飲み物編です!

12_山伏山麦酒

1本1000円。
山伏山保存会の近くに出店されています!
宵山、宵々山の日限定で販売されているビールなので、お土産にも良しです。
販売はなんと、JR西日本。手広いね〜。

抹茶と山椒の二種類があります

13_ザ・ワイナリー京都

常日頃から有料試飲のできるワインショップですが、祇園祭の最中は軒先で大盤振る舞いしてくださってます!
上代2000円弱のワインみたいだけど、安ウマ。
こういうのでいいんだよ〜!って感じです。

本当になみなみ!

以上、大変長くなってしまいましたが、私のリアルバイでした。
どなたかの参考になりますように。
まだまだ祇園祭楽しみましょう!

この記事が参加している募集

#ご当地グルメ

16,155件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?