【自己肯定感の上げ方】落ち込みがちな自分なぜ?

自分が落ち込んだ原因などを徹底的に書き出して、周囲のやることやってる人たちを観察し、その人が書いてる文章などから教わったこと、わかったことがあります。

自己肯定感を上げるうえで一番大切なことは

【自分との約束を徹底的に守る】【マイルールを作る】でした。

私は、普段よく反省し、よく落ち込み、よく眠れなくなります。(笑)本当に時間の無駄だということは重々承知で、それでもTwitterやネットで検索して共感を得て安心したりしていました。みんな落ち込むこともあるよね!という具合にです。

Webでよく【自己肯定感の上げ方】など検索していました。

よくあるアドバイスとして

”人と比べる必要はない””毎日自分を褒めてあげよう”などありますよね。

ただそれって限界があって結局フワッとしたもの。

思い込みでしか得られない一時的な効果なのでは?と疑問に思いました。(自分がそうでした)

【自分との約束を徹底的に守る】

どんなに小さなことでも良いんです!

例えば今日は21時以降は何も食べないようにしよう!明日は30分早く起きよう!!!などなどです。

そこに更に【なぜ】夜遅く食べないのか、【なぜ】早起きしたいのか、ということも【明確】にしておくとより現実的に、より強い意志となります。

その小さな約束達成を自分の脳にしっかり認識させることで、自分への信用度は確実に蓄積されていきます!

自分自身への信用貯金ですね。

今までフワッと”あれしよう、これもやってみよう”と思って、

最終的に結局何したっけ?となって落ち込むんですよね(笑)

だからそこを、是非明確化してみよう!

そして小さいことから達成してみよう!ってことなのです。

さっきから『小さいことから』って言ってるけど、その『小さい約束すら守れなかったら、自己肯定感ガタ落ちやんっ!!!!!』という

ツッコミが来そうなのですが、そこで【マイルールを作る】の登場です。

例えば先ほどの例で

『21時以降は食べないようにしよう』という自分との約束で、

【マイルール】21時以降も茹で卵なら食べてもOK!ただしマヨネーズ禁止。

【マイルール】週一回までなら21時以降食べてもOK!

1つじゃなくても良いので【マイルール】を儲けるのです。

そうすると継続するハードルがグッと下がりませんか。継続して自分との信頼貯金を蓄積することも目的なので、最初は甘めのルールで良いと思います!

これらのことは、元々は周りの人たちから教わったことを自分なりに理解して綴っています。

こんなグダグダ自己肯定感低めだった私が、良い方向に進み出している方法なので、ぜひ同じ悩みがある方には試して頂きたいです!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?