見出し画像

#01 ムニエルを知ろう

このチャプターでは、ムニエルをつくるうえで知っておきたい基礎知識と、ムニエルのバリエーションを紹介します。

👨‍🍳 ムニエルってどんな料理?

ムニエルは、下味をつけた魚の切り身に粉をまぶして、バターでこんがりと風味よく焼いた料理です。

🗺 設計図

まずはムニエルの全体像を確認しましょう。白色の枠は最低限必要な要素、点線の枠は好みでアレンジできる要素です。

点線の枠はこのほかにも様々な選択肢があります。自由に発想してみましょう。

🥦 食材

ムニエルといえば、さけのムニエル、白身魚のムニエルが定番です。

ぶりやさばなど、少しクセのある魚もソースで風味をつけたりアレンジを加えると美味しくできます。

🧂 味付け

薄力粉をまぶしてバターで焼き、塩で味つけするのが基本です。

風味付けの調味料を変えると、ムニエルの味のバリエーションを増やせます。

  • バターソースに風味をつける

  • まぶす粉に風味をつける

  • タルタルソースやクリームソースなどをつくってかける

など、いくつかの方法があります。

🥘 調理のポイント

💡 焼く前に塩をふって、魚の臭みを取り除こう

ムニエルはシンプルな味つけに仕上げることが多いので、魚の臭みを抑える下ごしらえがポイントです。

切り身の魚にまんべんなく塩をふってみましょう。そのまま10分ほどおくと、魚の表面に余分な水分が浮き出てきます。これを拭き取ると、魚の身が引き締まり、生臭みを取り除くことができます。

😋 ムニエルの調理例

基本のムニエル

定番の鮭のムニエルでムニエルの作り方の基本を学びます。外は香ばしく、中はふっくらと焼いて、バター風味のシンプルな味つけで魚本来の味を楽しめます。

バターソースに風味をつける

バターソースに好みの風味をつけるバリエーションを学びます。少しクセのある魚もソースを工夫することで美味しく食べられます。

まぶす粉に風味をつける

魚にまぶす粉に風味をつけてバリエーションを広げます。魚に直接味がなじみ、薄力粉がより香ばしく焼けて風味よく仕上がります。

👉 次のチャプターへ進む