見出し画像

#05 なすを焼く

なす本来の味を最大限に味わう焼きなすも旬の時期に味わいたい一品です。なすの甘みと柔らかい食感が美味しい焼きなすにチャレンジしてみましょう。

🗺 設計図

まずは焼きなすの全体像を確認しましょう。

点線の枠はこのほかにも様々な選択肢があります。自由に発想してみましょう

🧂 味付け

しょうゆを垂らして食べるのが定番です。さっぱりとしたポン酢しょうゆ、甘めのめんつゆ、風味が良く旨味のある白だしでも美味しくいただけます。

おろししょうがをのせたり、かつお節や小ねぎなどを散らして風味をつけてみましょう。柚子胡椒で爽やかな辛味をつけるのもおすすめです。

🥘 調理のポイント

以下の点を意識してやってみましょう。

💡 へたを残してガクをとってみよう

なすのがくを切りとっていきます。包丁は動かさずになすを回転させて、へたを切り落とさずにがくだけを切りとりましょう。

へたが取れないように包丁を浅く入れましょう

💡トースターで焼いてみよう

フライパンでも焼くことができますが、トースターを使うとまんべんなく皮が焼けるので、皮が剥きやすくなります。なすの表面に焦げ目がつく温度でしっかりと焼きましょう。全体にまんべんなく火をとおすために、途中ひっくり返しながら焼いていきます。

全体に焦げ目がしっかりついて、皮が黒くしわっとなったら取り出します。焦げ目がつくまで焼いて香ばしい風味をつけるのがポイントです。
焼き終わったら熱くて触れないので、粗熱をとるために冷水にさっとつけましょう。

💡 ていねいに皮を剥いてみよう

水に浸しすぎると、なすの旨味が逃げてしまったり、水っぽくなってしまうので、触れるくらい粗熱がとれたらすぐに水から出して、皮を剥いていきます。へたの方から下にむかって、ひっぱるようにむきましょう。全体の皮が剥けたら、へたを落として食べやすい大きさに切り分けます。

🎥 お手本動画

焼きなす

※ 動画のテロップについて
動画には解説のテロップが挿入されています。歯車のアイコンから、字幕 => 日本語 を選んでご視聴ください

👉 次のチャプターへ進む