見出し画像

#04 風味をつけた薄力粉をまぶしてムニエルをつくる

魚にまぶす薄力粉に風味づけの調味料を加えると、味のアレンジを楽しむことができます。薄力粉に風味をつけたムニエルにチャレンジしてみましょう。

🗺 設計図

まずは薄力粉に風味をつけたムニエルの全体像を確認しましょう。白色の枠は最低限必要な要素、点線の枠は好みでアレンジできる要素です。

点線の枠はこのほかにも様々な選択肢があります。自由に発想してみましょう。

🥦 食材

薄力粉に風味づけする場合は、あじやさわらなどの淡泊な味わいの魚がおすすめです。

🧂 味付け

カレー粉や粉チーズなどを使って、薄力粉に好みの風味をつけてみましょう。ハーブや青のりなどをつかってみても良いでしょう。

味つけした薄力粉は焦げやすくなるので、火加減に注意しながら焼きましょう。

🥘 調理のポイント

以下の点を意識してやってみましょう。

💡薄力粉と風味付の調味料を先に合わせてみよう

薄力粉にカレー粉などの調味料を先にあわせておくことで、魚にまぶしたときに、味が均一になります。

後から振りかけるとムラがでてしまうため、先にあわせます。

💡皮目をしっかり焼いてみよう

あじなどは、皮目から焼くと皮が縮まず形がくずれるのを防げます。また、皮目にしっかり火をとおすと、皮と身の間に残った臭みが脂と一緒にぬけて、皮がカリッっと焼きあがります。

焦げないように両面を焼いて、油を拭き取ったらバターを馴染ませて仕上げます

📚 豆知識

ムニエルに使う粉は片栗粉でもいいの?

ムニエルは必ず薄力粉をまぶしましょう。片栗粉をまぶすと見た目が白っぽく仕上がり、香ばしい焼色がつきません。また、バターを馴染ませたときにベタッとしてしまいます。薄力粉を使うことで表面が香ばしく、カリッと焼けます。

🎥 お手本動画

あじのカレー風味ムニエル

※ 動画のテロップについて
動画には解説のテロップが挿入されています。歯車のアイコンから、字幕 => 日本語 を選んでご視聴ください

👉 次のドリルにチャレンジしよう