見出し画像

#02 はじめてのいんげん料理にチャレンジ

いんげんをシンプルに味わうには素揚げの塩いんげんがおすすめです。はじめてのいんげん料理として、いんげんの素揚げをつくってみましょう。

🗺 設計図

まずはいんげんの素揚げの全体像を確認しましょう。白色の枠は最低限必要な要素、点線の枠は好みでアレンジできる要素です。

点線の枠はこのほかにも様々な選択肢があります。自由に発想してみましょう

🧂 味付け

まずはシンプルに塩をふって、いんげんの味を楽しみましょう。

こしょうや粉チーズ、カレー粉などを少量ふって風味をつけてアレンジしても良いでしょう。レモン汁を垂らしてさっぱりさせるのもおすすめです。

🥘 調理のポイント

以下の点を意識してやってみましょう。

💡 いんげんのへたをとって、水気をふきとろう

いんげんはヘタの部分のみ切り落とします。反対側のひげの部分は食べられます。また、基本筋なしが売っていますが、1〜2本ヘタを折ってみて筋がある場合は、口当たりがよくなるように取っておきましょう。

揚げたときに油がはねないように、キッチンペーパーなどをつかって水気をしっかりふきとっておきましょう。

💡 いんげんをじっくり揚げ焼きしてみよう

温めたフライパンにサラダ油を多めにひき、いんげんを入れて広げます。油がふつふつとしてきたら均一に火が入るように返しながら揚げましょう。

1〜2分を目安に揚げていきます

いんげんの表面がしわしわしてきて、まわりの泡が小さくなるまでじっくり揚げましょう。

💡 熱いうちに味付けしよう

いんげんは揚げ物用のバットなどにひきあげて、余分な油をしっかりきります。熱いうちに味付けすることで味がしっかりなじみます。好みの塩加減になるように塩をふりましょう。

🎥 お手本動画

塩いんげん

※ 動画のテロップについて
動画には解説のテロップが挿入されています。歯車のアイコンから、字幕 => 日本語 を選んでご視聴ください。

👉 次のチャプターへ進む