見出し画像

#02 はじめてのきゅうり料理にチャレンジ

はじめてのきゅうり料理として、冷やして美味しい定番のたたききゅうりをつくってみましょう。

🗺 設計図

まずはたたききゅうりの全体像を確認しましょう。白色の枠は最低限必要な要素、点線の枠は好みでアレンジできる要素です。

点線の枠はこのほかにも様々な選択肢があります。自由に発想してみましょう。

🧂 味付け

ごま油と塩が味つけのベースです。砂糖をひとつまみ加えるとまろやかになります。

💡 好みの風味をつけてみよう

ごまを加えて香ばしさをプラスしたり、唐辛子で辛味をつけても良いでしょう。すりおろしたにんにくを加えてナムルのように仕上げたり、せん切りにしたしょうがを加えてキリッと仕上げるのもおすすめです。

💡 塩気を変えてアレンジしてみよう

塩の代わりに他のもので塩気をつけてアレンジしてみましょう。塩昆布や梅干しなどで塩気をつけると、旨味も加わっておすすめです。鶏がらスープの素や豆板醤をつかって中華風に仕上げたり、ナンプラーでエスニック風に仕上げる事もできます。

🥘 調理のポイント

以下の点を意識してやってみましょう。

💡 きゅうりを板ずりしてみよう

全体に塩をふって、きゅうりをまな板に軽く押しあてながらごろごろ転がします。板ずりをすることで、水分が抜けて味が染みこみやすくなり、きゅうりの色も鮮やかになります。

水で洗って余分な塩を落としましょう

💡 きゅうりを割いてみよう

麺棒などできゅうりをたたいて割れ目を入れ、食べやすい大きさに割いていきます。手で割くことで断面が粗くなり、調味料がからみやすくなるので、味が良くなじみます。

小さくしてしまうと水分が出やすくなるため、少し大きめに割きましょう。

💡 きゅうりに味をなじませてみよう

調味料が全体になじむようにしっかりもみこんだら、空気を抜きながら袋の口を閉じましょう。調味料がきゅうり全体に行き渡り、味がなじみやすくなります。しばらく冷蔵庫で冷やしながら休ませておくと、味がしっかり入ります。

🎥 お手本動画

たたききゅうり

※ 動画のテロップについて
動画には解説のテロップが挿入されています。歯車のアイコンから、字幕 => 日本語 を選んでご視聴ください

👉 次のチャプターへ進む