見出し画像

『写真✕◯◯』って強い

前職のデザインチームの飲み会に参加した。私はカメラマンだが、当時デザインチームに所属していたので、今回呼んでもらえた。みんな優しい。

そこで、久しぶりにお会いした若いデザイナーさん。お会いした時は新卒だったが、今は頼もしい中堅デザイナーの顔になっていた。

帰り際に見つけて挨拶すると「教えていただいた写真が、今仕事にすごく役立ってます!」と、最近仕事用に撮ったという写真を見せてくれた。

すっごくいい。

前職では、社内でも写真を撮れる人を作ろう!と、デザイナーやディレクター向けに写真教室を何度か開催していた。時にはリアルで、コロナ禍ではオンラインで。それがこういう形で実を結んだのが嬉しい。

彼は新規事業の企画もやっているという。企画を考える時、写真も自分で撮ってサンプルを作るのだとか。デザイナーさんが写真も撮れると、自分が目指した世界観を実現しやすいし、伝えたいことが間違いなく伝えられるんだよなぁ、と話をしていて思った。

何かのスキルを持っている人が写真の撮り方を知ると、それだけで可能性がグーンと広がる。

料理研究家✕写真。デザイナー✕写真。農家✕写真。レストラン✕写真。マーケター✕写真。パティシエ✕写真。ハンドメイド作家✕写真。ダンサー✕写真、旅館の女将✕写真、ライター✕写真、パパ・ママ✕写真・・・。
これらは私の生徒さんの一例だけれど、何かのスキルと写真をかけ合わせると、すごいものが生まれてくるのを何度も目の当たりにしてきた。

「写真のチカラでビジネスを加速する」これは私が新しく作った名刺に刷った言葉だけれど、まさにこれ。
写真のチカラで誰かの持っているチカラを増幅させたい。

そして、今日、そのひとつの形を見せてもらって、ほくほくして帰ってきた。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?