見出し画像

生活保護の人って 毎日何してるの?

生活保護を受けている人って、仕事してないから毎日何してるのだろう?って思う人いますか?

答えは 人それぞれです。

私の場合は精神疾患(双極性障害)のため、体調がいい時と悪い時があるからほとんど家の中で生活しています。

ある人はA型作業所、B型作業所に通ってる人もいます。A型作業所は普通に会社に雇用されますが、B型作業所はほぼ自由出勤です。ある程度は出勤日数が決まってるところもあるようですが。

家にいて何してる?

私は体調が悪い時はほとんどベッドに横たわってます。何もやる気がおきず、食欲もなく、トイレもなるべく我慢していくぐらいです。しかし、体調がいいときはめちゃくちゃよくて行動的になります。体調がいい時の私を見たら、なんで働かないの?ってみなさん思うでしょう。私も思うと思います。ただ、それが双極性障害なんです。

私は2週間に一度 精神科医に通ってお薬をもらってます。1日6種類の薬を飲んでます。もう慣れましたけどね(笑)

私は昔から小説やゲームが好きで、この歳になってもやめられません。高額のPS5もあります。小説は1ヶ月に10冊くらい読みます。ほとんどがブックオフで安いものを買ってます。読んでない古本は私にとって新作ですからね。

ま、こういった感じですかね。

人それぞれです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?