見出し画像

短期的な禁酒をしたら5.5kg痩せてポジティブになった話

…禁酒、メリットしかない!
短期間の禁酒に挑んだ記録をまとめました。
コツをつかめば続きます!

【 短期的な禁酒の記録 】

①禁酒の理由

減量とメンタル不調の改善です。

たべてやせるきろく」を付けてダイエットしているのですが、ほどよく痩せてくると、身体が正常な体重と判断して、思うように体重が落ちてくれない“停滞期”が訪れます。

ここでお酒を抜いたら数字が動き出すのでは?と思ったのがきっかけです。

たべてやせるきろく
低カロリーごはんを
作って撮って食べるきろく


メンタル不調の改善については…
お酒を飲んだ次の日の、おそらく二日酔いのせいで訪れる漠然とした不安感から解放されたかったのがきっかけです。

あの、心にずしんとくる重たいやつ…
(酒呑みの皆さん経験ありませんか…?)

ダイエットが順調だったことと、禁煙に成功していたこともあり、継続する力がついてきた今ならいけるのでは?と思い、禁酒を開始しました。

②とほほな挫折と切り替え

実は禁酒開始から早々に、一度失敗しています。 

5日間頑張って禁酒が続いた後に、自暴自棄になってしまう出来事があり

ひとりサイゼで豪遊してしまいました。
きっちり2,000円で楽しみました。

自暴自棄で飲むお酒はだめだよ
たまねぎのズッパだいすき
アスパラガスの温サラダはマストです

多分、飲んでしまったことをネタにしようと思ってしっかり写真を撮ったんだと思います。本当ばか…。転んでもただでは起きない根性で生きています。

そして、このサイゼリヤ豪遊のあとしっかり反省しました。

落ち込むとまた飲んでしまう負のループに陥ることはわかっていたので、とにかく前向きな反省を!と思い、3つの決まりを作りました。


③禁酒成功のための3つの決まり

・まわりに公言すること

ひとりで漠然とお酒やめるぞ!と思っていても、やっぱり今のなしで!と頭の中でキャンセルすることも出来てしまうので、まずは公言しました。

家族、友人、あとはダイエットアカウントのフォロワーさんたちに向けてお知らせをして、新たにお酒やめる記録用のTwitterアカウントを立ち上げるという徹底ぶりでやらせていただきました。

お酒の代わりに飲んだものとか
お酒飲まなかったおかげで気づいたこととか
思ったことそのまま呟いているので
結構見返すと恥ずかしいです…ふふ…


見てくれている方がいると、人って頑張れますね。

断酒とは違い仲間を作る環境でもなく、壁打ちな投稿でしたが、DMやリプがかなり活力になりました!ありがとうございます〜!

・炭酸水を常備

炭酸系のお酒を好んで飲んでいる方で、禁酒に挑戦したい方はぜひ炭酸水を箱買いしてみて下さい!

1本ずつではなく、箱で買って冷蔵庫でキンキンに冷やして、いつでも思う存分飲める状況にして下さい!

余裕があればカットレモンのご準備を!

グラスに氷を入れて、なみなみと炭酸水を注ぎ、レモンをキュッと絞ってマドラーで混ぜてください!



意外と脳を騙せます!

それだけで確実に禁酒の成功率が上がるはずです。アルコールがなくても喉越しで満足してきます。

甘さが欲しいときはラカントシロップを足していました。植物由来のカロリーゼロシロップです!

あとは、ノンアルコール飲料も一つの手です。
種類が豊富なので選ぶ楽しさがあります!

・長期的な目標を立てない

例えば
「一生お酒を飲まない」「禁酒を1年続ける」
など、先の長い目標を立てることはせず、禁酒期間は決めずに開始しました。

自分の性格上、長ければ長いほど窮屈でストレスを感じてしまうので、もっとラフに挑戦したかったのです。


④ 禁酒結果!

禁酒期間 : 77日 ( 実施日:4/28〜7/14 )
減量結果 : -5.5kg

約2ヶ月半!やりきりました!

最後は楽しいお酒のお誘いがあったので、夏になるタイミングということもあり、一度解禁することに決めました。


⑤ すごいよ禁酒の力


正直、正直、、最初の2週間が辛かった、、
嫌なことがあると、何度もお酒を飲もうかと迷いましたが、公言したからにはやるぞ!という意地で乗り切りました。

禁酒理由にあげていた2つ。

・減量... -5.5kg。数字はもちろんのこと見た目にすぐ現れました。顔の浮腫みがスッと落ちて一回りくらい顔が小さくなった(気がする)。

・メンタル面... ネガティブが鎮座していたのはお酒のせいだったんだね…っていうくらい、ポジティブ思考になりつつあります。やっぱりあの嫌な不安感は二日酔いだったんだなって気づけたことが、禁酒継続に繋がりました。

なによりお酒に支配されなくなったことが嬉しい!お酒に依存気味だったこと、改めて思い知らされました。

今後はまた短期的な禁酒を取り入れつつ、

「人と飲む楽しいお酒」と「自分へのご褒美のお酒」のみ飲んでもよし!というマイルールを作りました。


⑥ お酒がこわくなったら…

お酒がこわくなったら読む漫画。まんきつさんは1番好きな漫画家さんです。すごくポップにアルコール依存のことを書いています。必読…!

ダイエットもそうですが、食べてしまっても飲んでしまっても、落ち込まずに自分を責めずに、上手く切り替えることが何より大事だと痛感しました。

ご質問はどうぞお気軽にDMまで。
お酒に悩んでる方の参考になれば幸いです。
見てくださりありがとうございます☺︎


midori
たべてやせるきろく
Twitter
Instagram


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?