見出し画像

ラーメンのはなし〜2〜

塩ラーメン作りを少しずつですがやり始めています。
この前はベースとなるろたすの塩ラーメン、しげさん(ろたす店主)が作った鷄塩ラーメンをレシピ通りに作ってみました。
ろたすで以前ご提供した「イエローマジック」というラーメンのスープになります。

「イエローマジック」はこんな感じ。

しげさんの鷄塩ラーメンの作り方については前回のラーメンのはなしで書きましたので載せておきます!

分量は少量に変えていますがそのまま作ってみました。

鶏ガラと丸鳥を煮込んだ後野菜を投入。このラーメンは野菜の量が少ないです。

そして昆布を投入。利尻昆布を使用しています。昆布は水出しとかでも良いのですがここではそのまま投入。香りがGOODです。

そして節系を投入。匂いがますます良い感じです。

最後に鶏胸挽肉と鶏モモ挽肉を投入。魚介を肉で閉じ込める感じですね。

そして煮込み終えたら濾して急冷したら完成でございます。今回は弱火でコトコト煮て良い具合の清湯スープになりました。

かけで実食。最初に食べた時に全然味しない・・と思ったんですがタレの分量を間違えていた事が分かり、もう一回ちゃんとした分量を入れたら塩ラーメンになってました(笑)油はスープから取った鶏油、タレはしげさんのレシピ通りのタレを使っています。
しげさん曰く、このラーメンは良い意味で特徴が無いように作ったみたいです。確かに突出したものはないけど飲みやすい~優しい~って感じでした。おいしかったなあ。

今の所のアレンジ

このラーメンを食べて自分なりにいろいろ変えていくのですが今の所スープで変えてみようかなあと思ったのは・・・。

・スープにコクをもっと出す。
・魚介の分量と出し方の検討(別で作ってダブルスープもおもしろい)
・野菜の分量、使い方を考えてみる。
・火にかける時間、火加減の検討。
などなど・・・。

正直方向性は全く決まってない感じです(笑)もっと塩ラーメン食べていろいろ感じなきゃなあ~と思っています。これは時間がかかるやつです多分。タレや香味油の事や麺の事も考えたらなおさら・・・あと塩ラーメン作ってる間に気が変わってなんか他の作ってるかもしれません(笑)まあそれはそれで良いのです。
しかしラーメン作りって大変だなあ・・・。すごいな~ラーメンって。

良ければサポートを宜しくお願いします~。