見出し画像

vol.77 親が子どもにできること

【たばたんの独り言 vol.77】
おはようございます。

あまり実感がなかったオリンピックですが、始まってみるとついつい見てしまいますね。

今回のオリンピックは、開催の是非ばかりが取り上げられ、そういえば出場選手のことをよく知らないなぁと思っています。

ということで、今回はオリンピック金メダリストの家族の方へのインタビューを紹介します。

子どもに何の才能があるのか。

そんなことは誰にも分かりません。

そんな中、親はきっかけを与え、時には精神的に支えています。

一方で熱心すぎる親の問題もあります。

親自身が叶えられなかった夢を子どもに投影し、無理強いさせる親もいます。

最終的には、自分の子供といえど他人ですから、親としては祈ることぐらいしかできません。

親としては、最初にレールに乗せて押すぐらいで、あとは周りの協力や子ども自身で進んでいくしかない。

結局は信頼していられるかかなと思います。

距離感ってなかなか難しいですね。

それでは今日もみんなにとって素敵な一日でありますように。
たばたん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?