見出し画像

ハチミツの美容効果について。

こんにちは、ユキです。
プーさんではありませんが、「ハチミツ」って美味しいですよね。
ヨーグルトなどにかけた時、タラリとテーブルに零してしまったりすると、ついつい指ですくって舐めてしまいます。

そんなハチミツですが、「飲める美容液」と言われています。
「飲む点滴」の次は「飲める美容液」。
なんでも飲めちゃいますね!
嚥下機能が低下しないようにしていかないと。笑


さて、ではハチミツにはどんな美容効果があるのか?
今回はそれについて簡単にお話できたらと思います。


🧸🍯.•*¨*•.¸¸🧸🍯.•*¨*•.¸¸🧸🍯.•*¨*•.¸¸🧸🍯

✐ハチミツのカロリー

ハチミツのカロリーは一般的に砂糖の40%以下と言われています。
あんなに甘いのに意外です!
砂糖よりも甘さを感じやすいのにカロリーは低いなんて。
ハチミツをうまく料理に使うことで生活習慣病のリスクも下げられるそうですよ。


✐アンチエイジング

なんと、ハチミツには190種類を超える栄養素が含まれるとされています。
そして、その栄養素にアンチエイジングに効果があるものが含まれます。

有名なところでいくと、ポリフェノールやビタミンC、ビタミンB群などです。
これらの栄養素が身体の抗酸化や疲労回復、腸内環境の改善などに効果があります。

しかし!ここで要注意なのは、一般的に販売されているハチミツではなく、
「生ハチミツ」と言われる非加熱されているものや100%天然のものでないとこれらの効果は期待できないということです!!

日本に出回っているハチミツのほとんどは加熱処理されているものだそうです。
ハチミツだったら何でもいい訳ではないので、ハチミツ購入の際には「生ハチミツ」を選ぶようにしましょう。


✐保湿力抜群

こちらはもう言わずもがなですね。
ハチミツには空気中の水分を引き寄せる吸湿性が高いと言われています。
肌の水分は逃がさないので、肌の潤いを保つためにも「飲む(食べる)」だけでなく「塗る」のも効果的です。


その他にも、半永久的に腐らない、と言われるくらい高い殺菌能力や、美白効果もあるとされています。
ハチミツ、すごい。

🧸🍯.•*¨*•.¸¸🧸🍯.•*¨*•.¸¸🧸🍯.•*¨*•.¸¸🧸🍯


いかがでしたか?
ハチミツってこんなに色々な効果があるんです。
私も冬場は喉を守るためにマヌカハニーを舐めることがあります。
これからは生ハチミツにこだわっていきたいと思います。

皆さんもオススメのハチミツがあれば是非教えてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?