見出し画像

"私の"幸せを追求する

あなたにとって幸せって何でしょうか。

幸せの物差しは人それぞれだと思います。

僕にとっての幸せは当たり前の日常が送れる事です。もう少し噛み砕いていうと、ご飯が美味しい、よく眠れる、働くことができる。などです。

---

これまでの話

自分は高校時代にパニック障害を患いました。当時は何を食べても美味しくない、夜は漠然とした不安に襲われて眠れない。時間や場所を縛られると動悸がして動けなくなる。車も電車も乗れない。授業も受けられない。1人でコンビニもいけない。

今までできていたこと全部できなくなりました。

今までできていたことができないストレス、いつまでも治らないのではないかという不安が負のサイクルを生み、未来に何の希望も持てなくなりました。

僕は元々神経質な性格で、HSPのような気質があります。高校時代は人間関係で悩むことが多かったので、大学へ進学し、大きく生活環境が変わったこと、薬を継続することで今はすっかりよくなりました。

少年サッカー時代、よく、チームのコーチに今当たり前にサッカーできることは決して当たり前なんかではないんだぞ!周りの人の支え、健康な身体あってのものなんだ!と言われていました。当時は分かった気でいましたが、やはり人間は経験しないと本当の意味で理解することはできないようです。
当たり前を失ってから当たり前の尊さに気付きました。

こんな経験をしたからか、めっちゃお金を稼げる社会人になるぜ!とか、ビジネスで成功するぜ!みたいな大きな野望を抱いたことはありません。

今の暮らしで十分幸せだから。

---

これからの話

僕のぼんやりとした理想像をお話しすると、日々の小さな幸せに気付ける人になりたい。

今日も朝起きれた。とか、夕焼けが綺麗。とかその程度の幸せ。めっちゃ幸せじゃん?

どうやったらそんな人になれるか

日々の小さな幸せに気づける人ってきっと余裕があると思うんです。
大きくわけて、お金の余裕と心の余裕。

お金の余裕ができたあとに心にも余裕ができるんだと思う。お金に余裕があれば働く場所や住む場所を柔軟に選ぶことができるから。

そんなこんなで最近はマネーリテラシーを高めるため日々勉強をしております。金融、節約、投資などのYouTubeを見たり、お金の使い方についての本を読んだりしてます。

こんな感じの人生論みたいな本もとても参考になる。(今のイチオシ本)


日々の小さな幸せに気付ける人

就職しなくたって、全然達成できそう。寧ろ僕がしたら遠ざかりそう。

同調圧力に負けず、就職しないっ!と自分の選択をした自分に拍手をしたい。


今日も幸せだったな〜

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?