見出し画像

地元警察に捕まる!?一気に800km走りポートランドでラーメンにありつく。Taba-Tour Day8(8/3)  #tabatour

朝8時起床。
結構、寒いくらいなので、昨日買っておいたラーメンを車のキッチンで作り、朝ごはんにする。

どんぶり鉢がないので、サラダボウルを代わりにする。食べたらプールで子どもたちは少し遊んでプールへ

今日は一気に800km弱走ってポートランド目指すので、子どもらのエネルギーを少しは発散させておかないと。。。

10時出発でUS101線をひたすら走る。道のレベルは、湘南の134号と、伊豆の国道135号が交互に来る感じ。カリフォルニア中部までは乾燥した草原って感じだったけど、少しずつしっとりした感じが増えてくる。

海沿いにまで抜けた!

霧に包まれたビーチ。
海沿いの101号線は、湘南の134号、平塚とか茅ヶ崎あたりをを思い出す雰囲気。調子良く走ってたら、ミラーにパトランプをつけた地元警察の車が!!うちらのすぐ後ろを!。

どう見ても、俺らに「停まれ!」と言ってるシチュエーションじゃねーか!
右に寄せて路肩に停める・・。あれ〜俺なんか、違反したっけ?

降りた警察官がこっちにやってきた。
「SHERIF」と大きく書いたワッペンが着いた制服の女性警官。防弾チョッキ見たいのを着ている。制服の色はカーキ色で警察というよりは軍隊っぽい?

私:(ウィンドウを下げて、にこやかに)「ハロー。」
女性警察官「免許証を見せて!」
私:(イエッサー!)とばかりに、国際免許証を出す。(あー、作っておいて良かった!!)。私たち日本からの旅行者なんですよ〜!「ユー・ニード・パスポート?」と聞くが、「今、国際免許証を読んでます。必要なことはこっちから聞くので、黙ってなさい!」的な塩対応。

間の悪い沈黙がしばし続く。

その間も、助手席の中1長男は、iPhoneでTikTokの動画を見てゲラゲラ笑ってる。おい、お前、失礼だぞ!?警察官に!ハローくらい言えよ!バカ!と思ったけど、まあ、これくらいリラックスしてる方が、いいのかも?とも思う。

1−2分ほど私の国際免許を眺めていた女シェリフが口を開いた
「あなた、今、なんで停められたか?わかります?」
私「いえ、正直、よく分かりません。」
女シェリフ「あなた、さっき車線変更する時にフラフラ、どっちに行こうか、迷ってて危ないのよ。他の車にぶつかりそうだったわよ!」
私「そうなんですか。それはSo sorry! 道に慣れないもので、そっちに気を取られてました」
女シェリフ「あなたたち、何しにきてるの?」
「そりゃ観光ですよ!ホリデーです」
「そうなのね。ここら辺は、綺麗なところが、いっぱいあるからね!いいわ、今回は警告よ!警告!!(ジャスト ワーニング!)レーンチェンジは注意するのよ!」

私「分かりました!」 (ほっ)

無事、釈放されたので、おもむろに車を発進させるが、すぐ後ろを警官の車が走ってるので、まだ油断禁物とばかり一番右の車線をノロノロ走ってたら、さっきの警察官の車は追い抜いて走り去っていった。

流石にもう大丈夫だろ?と「おい!!!写真撮れ!と助手席の中1長男に命令して撮らせた写真がこちら。真ん中の黒い車が地元警察

海沿いを抜けて、山側の101に。通称レッドウッドハイウェイ

森を抜けるこんな感じがの道が続く。

所々、枯れてる森が。。酸性雨ですか?乾燥ですか?

水をたたえた川が増えてきました。

カリフォルニアとオレゴンの境の山を抜けるあたり・・・。
時差ぼけなのか、時折、眠気がすごいので、30分後ろのベッドで仮眠。
途中から山越えで199号に行く。I-5へ抜けるルート。山道もきつい・・・。

日本からの旅行者でドライブするみなさんへ。アメリカの田舎道は、片側1車線の対面通行で狭い道が、めっちゃ多いです!

イメージ的には、伊豆の国道135号です。
そもそも右側通行に慣れない上に、右側にハンドル切りすぎると崖。左側にハンドル切りすぎると、正面衝突というのは結構疲れます。。

全ての道がLA近郊とかの片側5車線見たいなフリーウェイばかりではありません!w

心配な方は、道の状態をグーグルストリートビューで確認しておくと良いでしょう。

仮眠を終えてひた走る。やっとカリフォルニアを抜けてオレゴンへ!

道の脇には、こういう清流が続く。

フライ・フィッシングとかやると良さそうなイメージ。オレゴンは森、水、畑!な感じ。日本人風にいうと「北海道」っぽい土地の雰囲気ですね。

I-5という新しいインターステートハイウェイ(州間をまたぐ全米規模の高速道路)へ。やっと日本で言うと、東名レベルの道へ。めっちゃ走りやすい!

所々、日本で言うPAがあるので入ってみた。トイレがあるだけ。

防犯のためか自販機は網で囲われている。

オレゴンの高速道路脇、降りるランプにはでっけえ星条旗があります。
道は空いてて走りやすいし、どんどん距離を稼げる!

夕日を見ながら、ポートランドまであとわずか・・。

800km走って、ポートランドでラーメン屋の店長をやっているRAMEN RYOMAのソウイチローさんと対面。Twitterで私の旅行を知り、声かけしてくれました。以前から、私の本を読んで、ポートランドの地でラーメン屋を頑張っていたそうです!

ご対面して本にサイン!

そして早速、餃子にビール!
ぷはああああああああああああ!!!
うめええええええええ!!!

ニッポンの少年よ!これがラーメンだ!

21時閉店なのに、閉店後も色々と話をさせてもらった・・・

ラーメン、涙が出るくらい、うまかったです!ありがとうございました。
日本食スーパーuwajimayaさんの駐車場を許可を得て借りて、そちらにキャンピングカーを停めて、寝る。

今日の旅程は、800km,
46年生きてきてこんなに車を運転したのは初めて。
明日はシアトルへ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?