見出し画像

路面電車で鉄分補給から、タホ湖で水分補給、砂漠の真ん中をひた走り焚き火をした夜 Tabatour Day 13 (8/9)

46歳オッサンと中1長男、小2次男が3週間アメリカ回るキャンピングカー旅tabatourの13日目。キャンピングカーを借りたVANLIFE旅になって9日目です。

さて、昨日のおさらい:日没直後の夕闇の中、夜9時頃に1000km弱走ってポートランドからサンフランシスコに着いた田端家の父息子3人。iOverLanderの進めるダウンタウンの公園脇道の車中泊スポットがいっぱいだったので、さらに20分ほど走って、西側の海沿いの海岸沿いに停めて、海に面した静かな住宅街で車中泊をしたのでした。

朝起きてみたら、思いっきり、深夜1時〜3時はNO PARIKINGの標識が出てる前だったwww

気にせずに出発して、レンタルサイクルした自転車屋の目の前の、ケーブルカーの折り返し所。朝早くは本数が少ないのでスタバで朝ごはん。

ホームレス対策だろう、椅子とテーブルの全くないスタバ。全くサードプレイスじゃないですね・・・

ケーブルカーの折り返し所の前で朝食。

やってきました! 朝10時まで売店に人がいないので、8時すぎの我々はMUNIというサンフランシスコ市交通局?のスマホ・アプリからカードでチケット購入

動き出すと、街全体がテーマパークで、ケーブルカーがアトラクションのよう! この後↓次男が、身を乗り出しすぎて停めてる車に間一髪、ぶつかりそうになる・・・。

ダウンタウンの中心で折り返し。1人13ドルの1DAYパスで往復。

さて、レンタサイクルでゴールデンゲートブリッジを路面電車でサンフランシスコを満喫したところで、出発。I-80を通るルートで東へ行った後にタホ湖のフチを回って395号線から、colevilleのKOAへというルート。

サンフランを出てしばらく走る。そろそろ最初の買い出しで買った食料も切れてきたので、フリーウェイを降りてオーバーンという街のSAFEWAYで2度目の買い出し。

このお店、めっちゃ品揃えが充実している!

ローカルワインだけでもこう!

高級ウイスキーだけでもこう!響もありました

この際、この量り売り中華デリでランチも兼ねることに

ビュッフェみたいで喜ぶ小2次男。食べ放題やないんやで!

焚き火で炙ったマシュマロと板チョコをビスケットで挟んで食べるスモアを一気にできるセット! わかってるなあ。

中1長男曰く。テトリスのつもりでレジのベルトコンベアに並べているらしい。

SAFEWAYは、やたら「メンバープライス!」推しでそうじゃない人と値段差がついてる値段表示が多いので・・・レジで聞いてみた

ワイ「会員になるのに?会費はいくら?」
レジのおばちゃん「そんな無料よ」
ワイ「え!?そうなの?面倒くさくないの?」
レジのおばちゃん「携帯番号を打ち込むだけよ」
ワイ「え!?やりますやります!会員なります!」

ふう、220ドル買ったけど、さっきの機転で会員になり、30ドル以上は得したので、めっちゃいい気分。

クルマで中華デリを食べる。うまいうまい。パンダエクスプレスを思い出す味。アメリカにいると、すっかり食事に甘くなります。

さて、しばらく走ってタホ湖が見えてきた!

展望スポットに変なオッサンおるやん!?
ん?こんな絶景でVR??? あ!ドローンを飛ばすのか!

よく飛びますなあ。

タホ湖の湖岸に到着。駐車は20分限定で!とのこと。。。
タホ湖の周りは河口湖とか山中湖みたい

素晴らしく綺麗な色です。

吹き渡る風が、海とは違うサラっとした高原の清涼感と、潮っ気のない透明感がすごい!

別のファミリーの写真を撮ったらお礼にこっちも撮ってくれ

さて、その後395号線をひたすら南下。砂漠の中にある本日の野営地。
コールビルのKOA RVパークに到着

プロパンガスが切れそうなのでガス補充

ずーっと清水を補給しているつもりで、全然、タンクがいっぱいになるランプがつかないので、取説読んでみた。つなぐバルブを間違えていた!

よ!これでガスもお水も満タンや!

子供たちはプールへ、砂漠と岩山に囲まれたオアシスのような場所

ビールを飲みながら、ライフガード業務。
ぷはああああああああああ
うめええええええええええええええ!

車に戻って脇のテーブルで、昼にSAFEWAYで買ったサラダやエビでディナー。

薪を買って焚き火台も借りたので、この旅で2度目の焚き火!

炎上してきた!
グラスないから、この際、カベルネをラッパ飲みじゃ!

ステーキを焼いてみたけど、肉硬いw

少し暗くなってきて焚き火もいい感じ!

そうして砂漠の夜はふけていくのでした・・・おやすみなさい

明日はラスベガスを目指します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?