見出し画像

ポートランドで世界最大の書店へ。トラック野郎の楽園で、刺青の兄ちゃんたちに囲まれる一夜。 Taba-Tour Day8(8/4)  #tabatour

46歳オッサンと中1長男、小2次男が3週間アメリカ回るキャンピングカー旅tabatourの8日目。キャンピングカーを借りたVANLIFE旅になって5日め。

800km弱を激走して、なんとかポートランドにたどり着いた田端家3人。
昨晩は、ポートランドでラーメン店「RAMEN RYOMA」の店長をしているソウイチロウさんが、田端の本のファンだということで、本にサインをするため店を訪れ、店が入っている日本食材スーパー「uwajimaya」の駐車場を借りて、車中泊。

朝8時半起床。昨日の疲れか、今までで一番ぐっすり寝た気がする。
Uwajimayaさんが、9時開店なので、開店後すぐに入る。礼儀としてものを買う!

日本食材スーパーはいいね。ウォルマートやターゲットはあかんわw

さあ、買うぞ〜!

当然、カップラーメンのコーナーも充実しているのですが、、、

どん兵衛が6ドル・・・ってことは800円!

焼きそばUFOが4.6ドル・・・ってことは600円!
Uwajimayaさんには、申し訳ないが、たけえwww !!!

それに比べて袋入りラーメンは、安い・・・。でも香港工場生産!ってでかく書く意味は?w

「ハッカーと画家」の著者で、Yコンビネーターの創始者であるポール・グレアムの「ラーメン・ベンチャー」(正確には、ラーメン代稼ぎベンチャー)って言葉を思い出す。

この際、パックの寿司も買っちゃお!

外食に比べたらこれでも,
遥かに安いもんね・・・。

海外に来た時の定番!スパムむすび!

スパムむすび、日本のコンビニでももっと置いたらいいのに・・・。

中1長男が、なにしろ納豆好きなもので。。。
なんやかんやで120ドル。

日本食材スーパーを子供と回るのは、小2次男には、為替の計算を通じた算数の練習。中1長男には「こんなに値段差あるなら、日本のコンビニで、カップラーメンをたくさん買い占めて、スーツケースに入れて持ってきて、売ったら儲かるな!お前、今度からアメリカ来る時そうしろよ!小遣いになるぞ!」と経済教育に取ってもイイと思った。

車に戻って冷蔵庫に食材を詰める。冷蔵庫がいっぱいだとなんだか幸せ。
お家気分。。。

「え!?ビールばっかりじゃね?」って、うるさい!ビールはオッサンのガソリンなんじゃ!

車に戻って、丼を食べて朝ごはんに。


10時半ごろ出発し、ポートランドのダウンタウンへ。

バス専用レーンに加えて路面電車専用レーンがあり、さらに中心部は一方通行が多いので、駐車場所を見つけるだけでも大変。

十ドルで駐車させてくれるガソリンスタンドを見つけたので、そこに駐車。
ポートランドのダウンタウンを歩く。

レトロな雰囲気の床屋みっけ!

5分ほど歩いたら、本屋を発見。独立系の紙の書店としては世界最大らしい、パウエル書店。

確かに、中は広い!渋谷の東急ハンズのような迷宮のような作りになっている。

なんと、中には喫茶カフェまである!
雰囲気は、アメリカの大学の生協の書店ですね。

本当に広いです、本好きなら1日いても飽きない。

マンガのコーナーがあったので ATTACK ON TITANは「進撃の巨人」

子供二人を呼んできて、おい!お前らの知ってる漫画を見つけて、原題と英語がどうなってるか、照らし合わせろ! 

「鬼滅の刃」とかも絶対あるはずだろ!と宿題を授ける。

横には、ロリータファッションのコスプレ女子がいた。。。

双六とか人生ゲーム的なものがあるゲームコーナーにこう言うのが、あったのだけどw 微妙に馬鹿にしてないか?これw

カフェでひとやすm

アイスコーヒー飲む。アイスコーヒーって実は日本発症って知ってました?

本とコーヒーの組み合わせ、最強。
僕は石川県出身なのですが、「うつのみや」という書店があり、金沢の「うつのみや本店」には、一角に喫茶コーナーがあって、中学生くらいかな、初めて行った時に「本屋の中に喫茶店があって、サイホンで淹れたコーヒーを飲んでる人がいる!なんてオシャレ!」と衝撃を受けたことを思い出す。

今回の旅、特に中1長男にそういう刺激が何かあったら、父親冥利につきますね。

パウエル書店を出て、歩いて3分hどで、ポートランドといえば!
エースホテル!!

ロビーでお約束のアングルで記念写真

出張で、NYのエースホテルに泊まった時は、なんだか、おしゃれ業界人でセカセカしてたけど、ポートランドのエースホテルは、まったり、のんびり空気が流れていた。

さて、14時には車に戻って、I-5に乗ってシアトルへ。ポートランドとシアトルは、近いイメージがあったが200km以上ありますw。

こういう道がひたすら続くので、超走りやすい。シアトルまで50マイルになったところで、給油。

ガソリンスタンド脇の売店が・・・

ん?

ん????

ビール専用の箱売りコーナーまで!

テンション上がって走る次男

コインランドリーに

休憩用のラウンジ。
アメリカのフリーウェイは無料なので、日本のSAみたいな施設はありません。超簡素なトイレと壊れた自販機だけのレストエリアしかない。

客層の大半は、ジャーン!
こういうイカツイ見た目の、トラック運転手たち

表から撮って、因縁つけられたら怖いので後ろから撮りましたw

店の表側は、普通の来客用。そして、後ろ側は、ズラー!!!っと!
なるほど、トラック野郎たちの基地か!

ここで車中泊する駐車料金を聞いたら18ドル。安い!
なんだか、ここは、タコベルト、日本のコンビニと、オートバックスと、ネカフェの自遊空間と、足柄SAを混ぜたような場所。

ということで、ちゃんと権利を買ってみた。無料駐車場の方でも、きっと見つからなそうだけど・・・、夜中に起こされたり、レッカーされたらかなわんからな。

レジの脇には、トラック運ちゃんの味方といえば、これ。
アメリカ版の眠眠打破!

そして、女性の店員がシャワー室とかランドリーとかの使い方を教えてくれる。

「ん?妙に親切だな!!」と思ったけど、この女性が、結構、食わせ者w

本当は、車中泊の18ドルに加えて、ダンプ料金(汚水排出と清水の補給)が、+10ドルかかるんだけど、特別に教えちゃうわ!とダンプステーションのパスコードまで教えてくれた! うわー!ラッキーやん。

小走りにダンプステーションにいってダンプしようとする・・・
あれ、教えてもらったコードが使えない・・・。

何度やってもうまくいかないので、レジに戻って使い方を聞くと、
「そりゃ、そのコード間違ってるよ。それに、そもそも、あれを使うには、10ドルいるんだ!」と言われて「そりゃそうか。まあ、いいわ。じゃあ十ドル払うよ!」と仕方なくというか10ドル払う。教えてもらったコードは、あの女性が言ってたコードと似た数字だったので、多分、あの女性が親切で言うたつもりで、数字を記憶違いしてたっぽい。

まあ、ええわ!なんだけど、それなら最初から普通に金取られた方がよかったわw

お金を払った後に、教えてもらったコードは、流石に使えた・・・

ちなみに、キャンピングカーのコンパネは、こうなってまして・・・
BALCKのところにFULLの赤ランプが。。。これ、トイレの汚物タンクがいっぱいよ、ということ。

そこで、この旅で2回目のデトックスタイム!
4桁のパスコードが通ると、この下のコンクリの下水フタが開く仕組み。

ホースで繋いで、デトックスです。あースッキリ!
ちなみに、この汚水をブラックウォーターというのもそろそろポリコレ的にマズいことになりそうな気がする・・・。

さっきの女性店員がこの現場まできて、「あなたは、今晩ココ(ダンプステーションの前)で泊めていいわよ!」という。

でも、このダンプ場はこの広い駐車場でここしかないんですよ!ほんとにいいの?と思うので、

「え!?他に使いたい奴、来たらどうすんの?」
「そしたら、道の向かいに別の施設があるから、そっちを使えばいいわ!」

本当?じゃあ、明日の朝まで下水を流しっぱなしじゃん!ラッキー!

これで給水もできたし、安心だああ、と上水も下水もホース繋いだまま、スッキリ気分で、店の中で買い物していたら・・・

またイカツイ別のオッサンがやってきて、何でわかったのか知らないけど・・・俺の顔を見て
「お前だろ!ダンプステーションの車に乗ってるのは!!
 俺が使いたいんだから、使い終わったんなら、早く車をどけろよ!」
とえらい剣幕で怒られる・・・

ほら、俺が心配した通りじゃん!あーぁー!と内心思いながら、急いで車に戻って、ウンコホースを慌ててしまって、とりあえず、ダンプステーションから車を退ける。イカツイおっさんが、満足そうにそこに入ってダンプ!うんちブリブリ〜!

使い終わるのを待ち長r・・・

「俺は、一体、どこに車止めたらええねん。これ、このオッサンが、去ってもまた絶対に別のやつ来るじゃん!安心して寝れねえよ!」と・・・。

パスコードの件は、親切からの記憶違いだから、まだ、まあ許すけど、そもそもプレミアムパーキングフィーを払ったのに、こんなところじゃ、枕を高くして寝れねえだろが!こリャガツンと言うしかないな、という気持ちが湧き上がってきて、レジに戻る。

さっきの女性店員が、いない!事情を他の店員に説明しても、要領を得ない。20分ほど、レジ脇で待ち伏せしてると、さっきの女が戻ってきた!

おい!お前!!
「俺が心配した通り、他の奴が来るかも!っていうただろ?(As I was concerned!) Another guy came and urged me  to clear that space,
That's very natural, because there are only 1 slot !(そりゃ、当然だよ。ここにダンプステーション一箇所しかないんだからな!)
」と捲し立てる!

そうすると、さっきの女性店員が「おかしいわね・・・他にRV(キャンピングカー)はもう来てないはずなのに!」(他の女性店員に向かって)「もうダメよ。RVが来ても、満車だって言わなきゃ・・・」「だから、あなたは、あのダンプステーションの場所を、引き続き、そのまま使ってていいわよ!」とか抜かしやがる・・・。

僕は、内心、こいつの言うことは、もう信用ならんと思ってるので、
「あんた、そんなこと言うけど、実際は、どんどん別の奴が来て、使わせろ、と言うことになるじゃん!」
However you say that, the reality is  another guy already has came and asked me to clear that space!と怒り口調で言うたら、「So sorry!」と言うことになり、やっと別のスペースを案内される。

ここなら流石に安心だろう、ふぅ。
アメリカは、店員のレベルが、いい加減だから、やっぱり、自己主張は大事!

店のカフェコーナーで1時間くらい待たせてた子どもたちに、「やっと車の場所決まったよ!」と声をかける。

すでに住所はワシントン州になってるみたい。
夕焼けは綺麗!。

車に戻って、3人で、朝に買ったUwajimayaの寿司パックで夕食。

子どもたちに晩飯食いながら、この場所の周りにいるアメリカのトラック運転手さんたちは今、年収10万ドル以上とか行くらしいよ! 普通のLYFTやタクシー運転手さんより稼げてるみたいなんだよ。

トラック運転手の年収、新人でも最高1400万円に 米ウォルマート
https://forbesjapan.com/articles/detail/46951

同じ運転手なのに何が違うんだろうね!?という話をする。

中1長男は、「タクシー運転手よりも、トラック運転手の方が、たくさんの人の役に立っているから!だから給料が高い!」という説を述べてきた。

うん、イイ線ついてる!じゃねーか!

そしたら、小2次男が「運転手さんよりも、パイロットの方がお給料高いんだよ〜!」って言ってくるから、それはそうだけど・・・じゃあ、パイロットでお給料が一番高い人よりも、前澤社長みたいに。プライベートジェットにお客として乗ってる方が、お金持ちなんだろうね〜!?という話をする・

そしたら、中1長男が「ジョブズは、お給料が1ドルだったんだよ!」っていうから「それは、いい話だな!でも、ジョブスは1ドルなのに、なんでお金持ちなんだ?CEOって会社で一番偉いんだろ?CEOのお給料はどうやって誰gが決めるんだ?」という話をすると、長男も「うーん・・・」と悩み出したw

いや、トラック運転手は、タクシー運転手より多くの人の役に立つから、給料が高い!と気づいたお前は良いとこまできてるよ、大人だって、なんで、ある人はお金持ちで、ある人はホームレスになるのか、その差がわかってない人が大半なんだから・・・というような話とか。あと、トラック運転手でも、トラック自体を自分の持ち物の人と会社が貸してくれたトラックを運転するだけの人、どっちがお金を稼げるかな?とかも話す。

「資本主義とは?」ということを伝えたかったんだ、炎上父さんは・・・!


ご飯食べたらお洗濯タイム!1週間分の洗濯をする。

洗濯2.75ドル、乾燥も2.75ドル。
洗濯機のために!と日本から持ってきた、あまりの25セント効果は使えず・・・とほほ。。クレカで支払う。

洗濯終わって乾燥機に入れるよ〜。えい!

次男が手伝ってくれた。

あの女のいる店に、もうなるべく金払いたくない!と、店のシャワーでなく、車のシャワーを初めて使ってみる。

お湯が何故か出ない・・・www まあ、水でもいいわ。ウォーターヒーターに予熱がいるのかな?

22時に子どもたちは寝る。
俺は今、日記を書きおえたが、現地時間は、23時半。

実は、この日記を書いてる最中に夜22時半ごろ、車のドアを「コンコン」とノックする音が。。。駐車場の見回りスタッフが、車中泊してる車がちゃんと金を払ってるかどうかをリストを片手にチェックして回ってきた!

やっぱり、まだ、一悶着、あったか!!信用ならねえと思ってたんだよ!あの女!!!

見回りスタッフが「あなたの名前は?」と聞かれたから名前を言う。それでも、「おかしいなあ、あんたの名前、今晩の許可リストに載ってないんだよねえ」というので。。。こう言うこともあろうかと取っておいたんだよ!と、ダッシュボードの上に置いておいた、プレミアムパーキング料十八ドルのレシートを見せる!

どうだ、この印籠が目に入らぬか〜!

そしたら、流石に「うーん、何かの手違いだったんだね、すみませんね、OKです。グンナイ!」ということになった。

油断も隙もありゃしない。流石にもう安心だよね??これから寝るんだけどw

明日は、シアトルのマイクロソフト本社に寄らせてもらって、その後は、Museum of flightです。

明後日は、シーフェアウィークエンドという航空ショーをシアトルで見ます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?