見出し画像

舞台に立って

NSC在学中に何度か舞台に出させてもらう機会がありました、
これは非常にありがたい話でその時尽せる限りは尽せたと思ってます、
今回は立った舞台のおさらい、まとめを執筆しようと思います

M-1グランプリ1回戦
実質これが初めての舞台、ユニットで2組エントリーした、
シーエフエイト・正体不明 改めて不思議なコンビ名だ
 シーエフエイトはお互いのスマブラのメインキャラ(相方はCFキャプテンファルコン・自分はドラクエ8の勇者)から取った、システム自体はやりやすくて急造でもできるようになっていたが、まさかの相方がネタを飛ばすという事態で終わった、初めての賞レースで魔物を体感したのは良き経験と言えるだろう
 次は正体不明、画数の良さだけで僕が考えた結果ものすごく尖ったコンビ名になってしまった、男女コンビで正体不明は同期の中で少しだけ噂になってたらしい、お互いネタ見せ経験が少なかったため1か月限定で結成、初めて自分のネタを披露した、びっくりすることにその日の1回戦大トリで2度目なのにあがってしまい甘噛みを連発、ただ初めてウケることの快感を覚えた日でもあった

11月RUSH1部
 僕がよしもと漫才劇場の舞台に立つまで6か月を要した、立つまでしんどかった、ここだけの話、組めなさ過ぎて泣きながらオンラインでネタ見せを見学してたレベルで落ち込んでたんですよ笑、10月に序曲を結成してようやくネタ見せにコツコツ出続けてようやく掴んだ初舞台、とにかく声を出そうとした結果、ネタのニュアンスが変わってしまいお客さんを怖がらせてしまった・・・
全体で下から4番目、先が思いやられる結果となった
言い方次第で受けたり滑ったりするのもその日に覚えた(遅い)

1月r-1グランプリ
 とにかく出場することに今があると言われてやったのでエントリーしてみた、僕が出た日は暖かい観客が多めだったのでまぁまぁ受けたが、2分間カラスの鳴き真似するというネタ(勝つ気ゼロ)なのでただ場数を踏んだだけの舞台であった、

1月RUSH3部
2度目の舞台、強敵ぞろいの日に放り込まれたと思ったがコロナ関係で泣く泣く辞退した同期もいると知り、僕の中では競うより立てることに感謝しつつ漫才をやろうとしたがこれまたびっくり、お互いが1度ずつネタを飛ばすという始末、なんとか立て直したものの結果盛り返せるわけがなく、ドン滑りして終わった、1月は同じCD組が上位に入ってることから後に続きたかったがものすごく後退してしまった

2月大ライブ
 ラストブロックのトップバッターとして2分間の漫才
 朝早く(5時半)から大阪城ホール前に一人で到着し、一人で大阪城公園を散歩しながら緊張をほぐす、
長かった、みんなのネタを見てすごく勉強になるし面白いと思った、
 会場はとても眩しかった、けどネタ飛ばなかっただけましだと思った、思ったより低くなかったのでそこは成長、ただこれで序曲は解散、
裏話後ろの六角柱に解散話のほぼすべてを聞かれてたらしい・・・
広い舞台で漫才をやるのは最初で最後にならないようにこれからもこつこつ頑張りたい

3月44期劇「なんばレンジャー」
基礎授業をこつこつ頑張ってきた結果
 僕は悪の組織の下っ端として出演させてもらった、普通にやられると思ったが、僕にだけヒーローに一撃入れてとどめを差す寸前まで追い込むシーンがあったので本番もワクワクしながら演技していた
 仲間も凄く頼りがいのある人たちで助かりました、本番悪役仲間がマスクをつけたまま登場するというミスをアドリブで乗り切るセンスには感心していた、44期による新喜劇ではとにかくやりがいを感じた1週間であった、
しかし大ライブ優勝者及び現役課長の腰を蹴る(蹴るフリです)ことになるとは思わんかったな・・・

そして最後3月24日によしもと漫才劇場で卒業公演があります!
 僕は大喜利コーナーのみの出演ですが、NSC内のコーナー出演を懸けたオーディションを今まで13回受けて初めてのコーナーなので気合が入りまくっております!タバシは0か100のタイプなので当日どうなるか僕も分かりません!ですがやれる限りは尽します

下記リンクから購入できます
観劇
https://yoshimoto.funity.jp/calendar/manzaigekijyo/detail/?calmonth=2022-03&kid=1648047600
オンライン
https://online-ticket.yoshimoto.co.jp/products/nsc%E5%A4%A7%E9%98%AA44%E6%9C%9F%E7%94%9F%E5%8D%92%E6%A5%AD%E5%85%AC%E6%BC%94-congraduation-last-day%EF%BC%92-3-24-13-30
見てください!黄金世代になりつつある44期の集大成です!
後相方探してます!よろしくお願いします!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?